My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

庭とAnneと英語

庭とAnneと英語。私がいま好きなものを並べたタイトルです。

 

一戸建てに越してきて数年。しばらく手つかずの庭だったけど、コロナのおうち時間でようやくガーデニングに目覚めました。これからマイペースに、自分なりのナチュラルガーデンを年月かけて創りたいなと思ってます。

Anneはモンゴメリの『赤毛のアン』。ストーリーはもちろん、プリンスエドワード島の豊かな自然や当時の慎ましくも丁寧な暮らしといった、美しい世界観に心惹かれます。夢見がちで前向きなAnneは、昔も今も私の心の支えです。

 

英語は中学で出会ってから夢中になり、大学時代には数ヵ月アメリカ東部で楽しく過ごしたこともあります。でも就職~結婚~子育て+共働きのウン十年は、英語と疎遠になりました。

数年前に体調を崩し退職。二度とフルタイムの仕事は無理と諦めたのとコロナ禍を機に、もう一度英語を勉強し直したい気持ちになりました。英検準1級を取ったりTOEICを受けたり。今は週に1~2回オンライン英会話にトライしています。英会話って「対策」ができないので英検やTOEICより遥かに難しい。多くを望まず楽しく国際交流できればと思っています。

 

更年期を迎えたら自分ファーストで!

私の好きな同年代ブロガーさんの元気をもらえる言葉です。更年期の不調は、今まで頑張り過ぎた自分をこれからは大切にしなさい、というサインなのだと。

今後は無理し過ぎず甘え過ぎず、「中庸」「適当」でいこうと思います。

 

子どもたちは成人しました(まだ大学生もいますが)。子育て期間は何にも代えがたい素晴らしい年月でした。

家族は大事、それはもちろん! 

でもそろそろ、自分の"巣”に籠って(あるいは"素”に戻って)好きなことをする時間が必要だと感じます。

 

映画The Sound Of Musicが大好きで、中でも挿入歌My favorite thingsを聴くと心躍ります。人がどう思おうとかまわない。少女の気持ちに戻って、ジュリー・アンドリュースのように「私はこれが好きなの!」と満面の笑みで叫びたい。

 

庭とAnneと英語は、今の私のa few of my favorite things 。

何でもない日常の小さな幸せを綴っていければと思っています。

 

元気いっぱいのアジアンタム