My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

トップガン再び

6月に『トップガン』の続編、『トップガン・マーヴェリック』を劇場で観ました。

すごく面白かったので36年前の『トップガン』を見直したくなりNetflixを検索しましたが、その時は配信されてなくてガッカリ。

 

昨夜、私以外の家族は出払っていたので一人でゆっくり映画でも観よう♪とNetflixをオン。試しにトム・クルーズで検索したら、『トップガン』が人気リストに上がっているではありませんか!

配信が始まったのね。続編が大成功してますから、要望に応えたかたちでしょうか。

 

わーい、夕食とビールのミニ缶で準備OK、上映スタート。

あのワクワクする主題歌にのって、あどけなさの残る若きトムが登場です。60代の今も十分素敵ですが、20代のトムは眩しい(笑)

 

相手役のケリー・マクギリスも美しく魅力的。教官と恋に落ちるのでしたね。

一気に80年代アメリカ映画の、懐かしい世界へと引き込まれました。

 

でも実は『トップガン』は映画館で観た記憶がなく、後にビデオをレンタルして観たように思います。

公開された1986年当時私は高校生でしたが、トム・クルーズよりもマイケル・J・フォックスの大ファンでした。

バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズは、劇場に足を運んだ記憶がしっかりあるのです。

 

トム主演で大好きな作品といえば、

『カクテル』。

当時19歳くらいの私は、大人な雰囲気のお洒落な世界観にすっかり夢中になりました。一日中ビーチボーイズのkokomoを聴いていたのを思い出します。

 

『カクテル』、もう一度見たいなあ。配信を待たずに、借りにいこうと思います。

しばらくはトム沼、にはまるかもしれませんね(*^^*)

24歳の初々しいトム

還暦を過ぎても第一線です。

カッコよすぎるバーテンダー

 

それぞれ画像お借りしました。