My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

ちょっと悔しかったこと

その後ですが、夫は日に日に回復し、私はおかげ様で今のところ発症していません。

ただ夫は回復とともに自己隔離が甘くなり、それが時々私をイライラさせます。

コロナで夫婦仲が悪くなるのもわかります~(-_-;)

早く普段の生活に戻りたいです。

 

さてこんな非常事態ですが、オンライン英会話の今週分を消化する必要があるので、昨夜レッスンを受けました。

閉塞感からの気分転換にもなるし♪

 

昨日はスペイン在住のイギリス人のE先生で、初対面です。

初対面で自己紹介をする時は必ず、私は自分がモンゴメリの大ファンで、日本のモンゴメリ・ファンクラブのメンバーなのよ、とお話します。

 

モンゴメリと聞いてもピンとこない先生が殆どなので、すかさず『Anne of Green Gables』の原書を画面越しに見せると、9割方「あ!その本は知ってる」と反応してくれます。

今まで3人くらいかな、自分も『Anne of Green Gables』が大好き!という同類チューターさんに出会えました。

その他はたいてい、本の存在は知っているけど特にファンではない、という人が多いです。

 

一度カナダ人の先生にも、アンのファンであることを熱心にアピールしたのですが、「ふ~ん」てな感じでした(笑)

当然ですがカナダ人イコール、アンのファン、とはなりませんもんね。

 

 

さて昨日のE先生。

作品名は聞いたことがあるけどストーリーをよく知らないから、簡単なあらすじを教えて、と言ってきました。

 

・・あらすじ。英語で(;'∀')

なんとか自分の知っている単語や表現を絞り出して説明しましたが、だめでしたねー。

しどろもどろ。

言いたいことが適切に話せなくて、情けなくなりました。

 

先生は急に話題を振ったわりによくできてたわよ、と慰めてくれましたがとんでもない。アンの魅力を思うように話せなかった自分が悔しくてたまらず、暫くの間もやもやしました。

 

今後も今回のような機会がきっとある。次は英語であらすじがきちんと話せるよう、しっかり準備しておこうと心に決めたのでした。

 

去年12月に行ったディズニーシーの夜景。楽しいおでかけが恋しいです♡