My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

渓谷に癒されて

昨日は天気も気温も完ぺきで、最高のお散歩日和。あきる野市秋川渓谷に、お友達数人と行ってきました。

目指すは渓谷沿いの黒茶屋です。

 

武蔵五日市駅からバスで7分ほど。バス通りは何の変哲もない道路ですが、バス停を降りて渓谷側にちょっと歩くと別世界。鬱蒼とした緑に一瞬で包まれます。

黒茶屋はそんな異空間にひっそりと情趣に満ちて佇みます。

巨大な水車がゴトンゴトン。ザザーっと水飛沫を飛ばしながら出迎えてくれます。

郷愁に駆られる風情ある小道。

敷地内には秋川を見下ろして休憩できるテラスがいくつもあります。

この日は中でお食事しましたが、川と緑や紅葉を愛でながらテラスでお弁当を食べるのも超おすすめ。(敷地内でお弁当が販売されています)

ちなみに敷地内から川原にも降りられます。水は冷たく透き通っていました♡

めったに食べない豪勢なお昼を頂きおなかいっぱい。デザートにも出された名物おやきを、家族のお土産に買って帰りました。

心身ともに癒される秋の遠足でした。感謝(*'ω'*)