My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

Cafe at お寺

ずっと行きたかった要町にある『ぼうず'n coffee』に先日行ってきました。

私と同じく喫茶店好きの息子がおしえてくれた、一風変わったすご~く癒されるカフェです。

 

店名から連想されるように、実は祥雲寺というお寺の中で開いているカフェなのです。

ふだんは書院として使われている部屋が、不定期に風雅なカフェに変身!およそ週に1度のペースでオープン、予約制になっています。

入れ替え制なので、受付を済ませた後は庭園を愛でながら時間が来るのを待ちます。

向こうに見える建物がカフェとなる書院。予約時間が来ると予約順?に名前が呼ばれ、先に注文と支払いを済ませてから席へ移動します。

書院は50席以上はある広いスペースで、窓の外は木々が爽やかに生い茂っていました。

室内の控え目な照明と外の明るい緑が対照的で、思わず瞑想したくなるほど心穏やかになる空間です。テーブルか縁側、好きな席を選ぶことができます。

お客さんは9割女性で、一人や二人など少人数で来ている方が殆どでした。あとは夫婦やカップルなど。

カフェラテと人気のクリーム白玉宇治金時を注文。抹茶が濃くて美味でした♡珈琲は全種類400円と都心にしては良心的な値段です。

私は地下鉄の要町駅から行きましたが、池袋駅からも徒歩10分程度とのこと。都会の喧騒がすぐそこにあるというのに、ここは全くの別世界です。

心を落ち着けたい時に、是非また来たいと思ったカフェでした。

この看板の絵のように、お店のスタッフにお坊さんもいらっしゃいました(*^^*)