My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

紅色の御岳渓谷

先月の秋川渓谷奥多摩の魅力を再発見。

昨日は夫と青梅市の御岳渓谷へ、紅葉狩りに行きました。

 

この秋は夫とよく出かけてます。わが家の場合は外出が夫婦円満に役立つから。楽しい体験を一緒にすると、お互い優しくなれるという心理効果です(*^^)v

 

さて御岳渓谷はJR青梅線御嶽駅から歩いてすぐ。

多摩川沿いの遊歩道は舗装され、登山スタイルでなく気軽に軽装でお散歩できます。

趣のある駅舎。

 

歩く前にまずは腹ごしらえが必要と、駅から1分のCAFE茶楽へ。

このカフェの立地が素晴らしかった!渓谷の真上にあるので、お店の中とテラスから川と紅葉を一望にできます。

年配のご夫婦?がお店を切り盛りしていて、接客が丁寧かつフレンドリー。景色はいうことなしで食事も珈琲も美味でした。

 

ひとしきり景色と食事を堪能していざ御岳渓谷遊歩道へ。

駅の近くに、遊歩道へ降りる階段があります。ここでちょこっと左足をひねりまだ少し痛い( ;∀;)降りる際は気を付けましょう。

遊歩道はモミジが多く、紅色のシャワーにただただ感動します。

東屋がまた情趣豊かに佇みます。休憩がてら大自然の優美さにうっとり。

遊歩道には休憩できるお店も。

 

今回は遊歩道すべては歩きませんでしたが、十分に大自然からエネルギーをもらいました。次回はもう少し先まで行って、新たな発見をしたいと思います。

東京の自然に感謝(*^^*)