My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

石垣島・竹富島へ~母娘ふたり旅⑤

今回の石垣島竹富島の旅は3泊4日ですが、初日と最終日は移動に費やしました。

なので正味2日間の観光です。

のんびり過ごしたかったので、行きたいところを絞りその分じっくり味わいました。

娘もそんな私の希望に寄り添ってくれたので感謝です。

今度いつまた娘とのふたり旅が叶うかわからない。そう思うと、急に決まったこの旅は、本当にかけがえのない思い出になったと感じています。

 

離島ターミナルの近くに、ユーグレナモールという商店街があり、お土産屋さんがひしめいています。

快く送り出してくれた夫と息子にも、お礼にお土産を買わなくては。

 

娘は紅芋タルトが大好きなので、嬉々として紅芋とツーショット(笑)

商店街のフードコートで食べた、もろみ豚メンチカツおにぎり。店主のおばぁが炊き立てのあったかご飯で作ってくれました。メンチも温かくてサクサク。めちゃめちゃ美味でした!

 

石垣島に来てもう一つ嬉しかったのは、花粉がいっさい飛んでいないこと!なぜなら、沖縄にはスギやヒノキがほとんど植えられていないから。

花粉症もちの私には、まさに感動の事実でした。

実際、滞在中は症状が出ることはなく、東京に戻ったとたん辛い症状が復活しました。

石垣島で乗ったタクシー運転手さんによると、花粉の時期だけ石垣島に避難してくるリモートワーカーもいるそうです。わああいいなあ。私もそれやりたい( ;∀;)

 

そんなこんなで、ついに石垣島ともお別れです。

『南ぬ島(ぱいぬしま) 石垣空港

ぱいぬしま、とは八重山の島言葉で「みなみのしま」という意味だそうです。読めませんネ~

無事羽田に到着。帰りはANAの直行便で、石垣島から約2時間半のフライトでした。偏西風の影響で行きより帰りのほうが飛行時間が短いし、やはりANAのほうがソラシドエアより機内も広く快適でした♪

帰宅後、竹富島カイジ浜で買った星砂、コンドイ浜の絵葉書、愉快なミニシーサーを並べて思い出コーナーを作りました。

 

いつかまた、行きたいです♡

 

~今回の旅の記録はこれにておしまい~