My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

せつない気持ち川柳 子育て編

去りし日の

アルバムなみだ

誘う夜

 

早く大きくなってほしかったけど、やっぱりもう少しゆっくりでよかったかな。

 

赤毛のアン』ではマリラが、立派に成長し旅立つアンに誇らしさを感じる反面、あふれる淋しさをアンに率直に伝えています。

ふだん厳しいマリラが泣きじゃくる様子は胸を打ち、とても好きな場面の一つです。

 

私はたぶんここまで素直に、しかも子どもに面と向かって寂しい、なんて言えないと思うのでちょっと羨ましい。

娘がお嫁にいく時も(いけたら、だけど)、ひとり自分の小部屋でワンワン泣くのだと思います。

 

満開のムクゲ