My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ春色さん

真冬の玄関先は、ちょっと寂しい。 春夏に緑まぶしい落葉樹とグランドカバーが休眠中で、全体的に薄茶色、だからです。 これはこれで冬の風情なのですが、そろそろ「色」が欲しくなりました。 そこで近所の園芸店に行って選んだのが、春を感じる『マーガレッ…

第8章のラストシーンが好き

『赤毛のアン』の原書『Anne of Green Gables』をマイペースに読んでいます。 4年ほど前に原書を買って読んだ時は、とても難しいと感じました。 英語の勉強を再開して約3年ほどたった今は、以前よりは読みやすくなりました。もちろん翻訳版を読んだおかげ…

Harry & Harry

としまえんの跡地にできるハリーポッターのテーマ施設が、いよいよ夏頃にオープンするみたいです。 ハリーポッターは本で挫折して以来、何となく避けてきた(笑)のですが、折よくNetflixで配信中なのでこの機会に映画を観てみました。 26年前(!)に公開…

最高のハレの日

昨日は私のたっての希望で、恵比寿にあるQ.E.D CLUBのランチにアンのお仲間をお誘いしました。 元はハンガリー大使館公邸だった瀟洒な洋館が、恵比寿駅から徒歩10分の小高い丘の上に建っています。駅周辺の雑踏とは別世界、ヨーロッパ風の門構えに気持ちが…

都会でひと息ランチ

1月なのに暖かい今日、姉との定例ランチへ。 今回は庭のホテル東京にあるカジュアルフレンチ、ダイニング流へ行ってみました。 水道橋から徒歩4分、ビジネス街にひっそり佇むとても落ち着く空間でした。 切り株?とお洒落な雑木の庭がお出迎え。レストラン…

新年の抱負はアリ?ナシ?

1月だというのに暖かい日でした。 過ごしやすくてラクですが、冬ならではの澄んだ冷たい空気が恋しい気もします。 さてネイティブとのオンライン英会話は何とか続いていますが、ほかにもアウトプットの機会が欲しくて、英語自主学習グループにも昨秋から参…

アン&マリラ 第8章 お気に入りの場面

『赤毛のアン』の原書『Anne of Green Gables』を、”超”マイペースで読んでいます。 ようやくChapter8の「Anne's Bringing-up is Begun」まで進みました。 アンがめでたくクスバート家の養女となり、マリラがアンを教育し始める場面が描かれています。 この…

☆A Happy New Year☆

明けましておめでとうございます。 2023年元旦の東京は、抜けるような青空。 風もなく気温もマイルドで過ごしやすい1日でした。 皆さんは初詣に行かれましたか? 私はここ数年は三が日にお参りに行ったことはありません。 子供たちが小さい頃はお祭り気分で…