My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

☆A Happy New Year☆

明けましておめでとうございます。

2023年元旦の東京は、抜けるような青空。

風もなく気温もマイルドで過ごしやすい1日でした。

 

皆さんは初詣に行かれましたか?

私はここ数年は三が日にお参りに行ったことはありません。

子供たちが小さい頃はお祭り気分で元旦に神社に繰り出し、おみくじ引いて甘酒飲んでたこ焼き買ったりしてました。

 

でも今は皆それぞれ忙しいし、私自身も人込みが苦手になったので、4日以降にのんびりお参りするようになりました。

 

昨夜は11時半ごろに年末の大仕事を終えた娘が、約1週間ぶりに帰宅しました。

クリスマス以降、会社に泊まりきりで心配していましたが、やっと顔を見られてホッとしました。

 

「ほとんど寝た記憶が無い、ずっと働いてた」

と言う彼女の顔は、ひと回り小さくなったように見えて胸が痛みました。

 

ところがそんな状況でも、帰宅した彼女のテンションは割とハイで、やりきった満足感でキラキラを放っていました。

こういう姿を目の当たりにすると、親は複雑な気持ちになります。

 

”無理して身体を壊すようなことはぜったいダメ。でも、娘は困難に負けずやりきる喜びを自ら得たのよね。強く成長した彼女を誇りに思うべきなのかも。"

 

とはいえ、やはり心配ですが(笑)

 

今は夕方ですが娘はお雑煮も食べることなく、1日中眠り続けています。

ほんとにお疲れさま。

 

さて2023年の私、人生もブログもマイペースにやっていきます(*'ω'*)

日々感謝することを忘れずにいたいです。

 

皆さまどうぞよい1年をお過ごしください♡