My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

Boston~思い出を辿る旅⑱~

昨日は東京に初雪が降り、童心にかえって雪だるまを作ったりしました。

さてボストン旅行記を仕上げていきます。

Yさんと再会し、夢のように楽しい1日を過ごした翌朝、Yさんは再びゲストハウスに私たちをpick upしにきてくれました。この日はボストン美術館と展望台に行く予定です。

道すがら、地元で人気のチョコレートやさんに寄ってくれました。前日スーパーでばら撒きお菓子は買ったものの、もう少しちゃんとしたお土産も欲しかったので。

Brookline地区にあるSerenade Chocolatier。こじんまりした可愛らしいお店です。

ここで私は友人へ、息子は彼女へ嬉々としてお土産を購入しました。

その後美術館に到着。するとYさんが「私は入らないからあとは二人でね。展望台も歩きか電車で行かれるから大丈夫ね。なんかあったらメールちょうだい」と。

あらら、Yさんと一緒に行動できるとばかり思っていたので少しガッカリ。

「じゃあ今度Yさんに会えるのはいつになるの」

「日本でかな」

「⁈」

思ったより早いお別れに戸惑いつつハグをして、息子と私は車を離れました。実はこの時のYさんの行動には、Yさんらしい深い思いやりが隠れていたことが後になってわかります。

さてボストン美術館にやってきました。学生だった34年前、無料パスを使って通いました。今回もゲストハウス特典により無料で入場できます。

Museum of Fine Arts Boston

前日車で通った際は入場への長い列が見えたのに、今日は誰もいない。平日だからかな?な~んて呑気に思いながら入口へ行くと、なんと、閉館日!どうりで人がいないわけだ。

まあ、旅行あるあるだわと気を取り直し、Purudntial Towerのスカイウォーク展望台へ向かうことにしました。

Purudential Towerへは美術館から歩いて20分ほど。

ダウンタウンの街並み。展望台のあるプルデンシャルタワーは真ん中のビルです。

そしてこの近代的なビジネス地区のすぐ隣に、ものすごく素敵な教会を発見!

青空と水面に映える荘厳な建物…息をのむほど美しかった。

後で調べたらChristian Science Centerという教会でした。1894年に建築されたルネッサンス様式/ビザンチン様式の建物で、ドーム状の礼拝堂と世界で6番目に大きいパイプオルガンで有名だそうです。中も見てみたかった~

さて教会を通り過ぎPrudential Tower へ向かいます。

展望台に上がるのにまずはチケット売り場へ。売り場はすぐに見つかったけど何だか様子がおかしい。チケット売り場がクローズされている…イやな予感。

そこで、近くに立っていた係のお兄さんに「ここ展望台のチケット売り場よね?」と聞いてみた。

すると「今日は急なビジネス会議がはいって、展望台も貸し切りになったんだ。だから今日は登れないよ」

ガーン!旅行あるある、同じ日に2回も。

諦めきれず、お兄さんに「もっと調べておくべきだったわ。少なくとも上の階にあるレストランとかないの~」とすがる私。

「君たちの落ち度じゃないよ。急に決まったからしかたないよ。上の階のレストランは展望台の中だから入れないんだ。残念だよね、気持ちわかるよ」と優しい(´;ω;`)。

日本の東京から来たと言うと、”TOKYO!Cool!すごくいいところだと聞いてる。ぜったいいつか行きたいんだ!」と興奮して何だかカワイイ。彼を見ていたら嬉しくなって、展望台に上がれなかったけどまあいいか、という気持ちになりました。

旅行が予定通りにならなくても、それはそれでまた特別な思い出。

長くなったので続きは次回へ。

To be continued...