My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話レビュー

オンライン英会話を初めて1年と少し。 ようやくお気に入りの先生が3人くらいに絞れてきました。 昨日はそのうちの一人、南アフリカのM先生のレッスンでした。 M先生はさっぱりした性格で適度にエネルギッシュな、50代くらいの女性。喋る意欲が非常に高い点…

PTAも悪くない

先日テレビで、「学校のPTA活動は親にとって負担なので外注もありでは?」というテーマで芸能人がディスカッションしていました。 賛否ありましたが、私は「さすがにそれはナイでしょ」と思いました。 たしかにPTA活動は無償ですし、かなりの時間を取られま…

丸源ラーメンのチャーハン

夫がラーメン好きなので、今日はたまに行く『丸源』でお昼を食べました。 日曜日はいつも混みこみで、子供連れの家族も多く大賑わい。 私たちは二人だけだったせいか、すぐに席へ案内されました。 私はラーメンにあまりこだわりは無いですが、つけ麺系は苦手…

今月の発送会

昨日は赤毛のアンのファンクラブ会報誌、『バターカップス通信』の発送会お手伝いに行ってきました。 8月は休刊なので2ヶ月ぶりの発送会です。 今回はいつものメンバーに加えて、途中からとても若い(元)会員さんが参加してくれました。 大学受験で一時退…

ありゃりゃ

やっと台風が過ぎました。 長引くスコールのような雨と風で、庭のコキアが根こそぎ倒れてしまいました(泣) 去年のこぼれ種で勝手に生えてきたコキア。 アフロのようなふさふさな枝とまるい形が可愛く、秋は真紅に染まるのを楽しみにしていたのに。 倒れて…

郷愁の東京駅ランチ

昨日は姉と4か月ぶりに会い、東京駅直結のビルでランチをしました。 姉と私の住まいの中間地点が銀座、有楽町、東京あたりなので、この付近で会うことが多いです。 姉と二人だけで定期的にランチするようになったのは、ここ数年です。 お互いが子育てや仕事…

名古屋のお菓子どっさり

偶然にも息子はプライベートで、娘は仕事で名古屋に行く機会が重なり、いま家には名古屋のお菓子があふれています(*'▽') 私は名古屋に一度も行ったことがなくあまり知識もないので、名古屋で思いつくのは名古屋城とコメダ珈琲くらい。あと、味噌煮込みうどん…

アンに囲まれる幸せ

セリアの『世界名作劇場赤毛のアン』のダイアリーと卓上カレンダー、ようやく手に入りました(*'▽') ファンクラブから情報を頂いてすぐに、地元のセリア2店舗を回りましたが売り切れ。 商品が手に入ったという街の店舗に足を運ぼうと計画してましたが、メル…

お隣のリンド夫人

お隣の気のいい70代の奥さんは、『赤毛のアン』に登場するリンド夫人にちょっと似ています。 明るく気さくで、お話し好きで、お世話好き。 今どき東京では珍しいタイプかもしれません。 この方のお陰で、近所づきあいがスムーズにいきすごく感謝しています。…

歩くのがいちばん

オンライン英会話で、気心の知れてきたオーストラリア出身のA先生。 A先生にも、家族の中で私だけコロナに罹らなかった話をしました。 先生「アメージング!きっとあなたには最強の免疫システムが備わってるのよ。ふだんからあまり病気しないの?」。 私「と…

朝から草むしり

抜いても抜いても、めげずにはびこる庭の雑草。 なんて、なんて!逞しいのでしょう(^_^;) 夕方はいちばん蚊が多く庭仕事は”全く”したくないので、朝食前に雑草抜きをしました。 いつもスタート時は憂鬱ですが、のってくると草を成敗するのがだんだん楽しくな…

久しぶりの寛ぎ時間

その後も結局、家族のなかで私だけ発症せずに8月を終えました。 9月に入ってから抗原検査キットでテストしてみましたが、やはり陰性。 罹ったのに発症しなかったのか、私の免疫が最強なのか、謎は解けません。 まあ発症しないに越したことはことはないです…