My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第10章のラストに心奪われて。

『赤毛のアン』の原書、『Anne of Green Gables』をマイペースに読み進めています。 9章、10章はマリラが「母親」になっていく葛藤や喜びが丁寧に描かれていて、とても興味深く読みました。 以下は自分なりの勝手な感想です。 アンがリンド夫人との初対面で…

バターカップス発送会

『赤毛のアン』とモンゴメリのファンクラブ、バターカップスの通信発送会。 今月は東京で開催されました。 昨日はたくさんの会員さんが集まり、賑やかな会となりました。 翻訳家の松本侑子さん、会での有名人?長年PEIツアーの添乗をされている男性もお手伝…

簡単フラワーアレンジメント②

百均の造花を使ってのフラワーアレンジメント。 前回作ったお花はラッピングして、闘病中のお隣のリンド夫人にプレゼントしました。 とっても喜んでくださったので、作ってよかった(*^^*) 簡単で楽しくのできるので、違う花でまた作ってみました。 今回はピ…

春の息吹

太陽の明るい光に春を感じるけれど、風は冷たく体感はまだ冬。 でも花粉の季節到来とともに、植物が春の息吹を届けてくれました。 秋に庭にあれこれ球根を埋めたのですが、この子たちが一番乗りのようです。 お友達にいただいた、スノードロップだと思います…

気軽にフラワーアレンジメント

東京に、初雪がしんしんと降っています。 雪景色を暖かな部屋から眺めるのは、なんだか贅沢な気持ちになりますね。 英語サークルの友達が、百均の造花で作るフラワーアレンジメントが楽しいわよと教えてくれました。 早速Youtubeをチェックしたところ、なる…

私にできることはあるのか

今日は少し切ないお話しです。 私が秘かに「リンド夫人」と呼んでいる、隣家の奥さまのことです。 ちなみに「リンド夫人」とは、『赤毛のアン』に登場する、世話好きで気のいい年配の女性です。 お隣の奥さん、元祖リンド夫人をマイルドにした感じで、人好き…