My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の畑

ここ2、3日涼しくて過ごしやすいですね。 このまま秋に突入してくれたら御の字だけど、もう一度か二度は残暑がぶり返しますよね、たぶん。 週末に、秋冬野菜の収穫に向けて作業をしました。 やるべき仕事がたくさんあり、夫が復活し手伝ってくれたので助か…

オンライン講座 モンゴメリの人生

今朝、梶原由香さんのオンライン講座『「赤毛のアン」と歩んだL.M.モンゴメリの旅路』を受講しました。 梶原さんの講座を始めて聴いたのは昨年の6月で、アンのファンクラブ「バターカップス」入会のきっかけとなりました。 今回もとても聴きやすいお声でわ…

久々のキラキラ推し

色々なジャンルの音楽が好きですが、キラキラ☆のジャニーズくん達も大好きです。 ジャニーズと侮るなかれ、心に届く素敵な楽曲がたくさんあります。 娘が小学生の時から、二人で嵐をずっと応援してきました。 嵐が出る番組はすべて録画し、ライブでは手作り…

せつない気持ち川柳 誕生日編

家族より 彼氏優先 誕生日 エンタテイメント業界で働く娘は、帰りはいつも日付が変わるころ。 今週は彼女の誕生日がきますが、その日は休みが取れません。今日が休みになったので、今夜家でささやかに祝う予定をしていました。 ところが今朝になって、「やっ…

ちょっと悔しかったこと

その後ですが、夫は日に日に回復し、私はおかげ様で今のところ発症していません。 ただ夫は回復とともに自己隔離が甘くなり、それが時々私をイライラさせます。 コロナで夫婦仲が悪くなるのもわかります~(-_-;) 早く普段の生活に戻りたいです。 さてこんな…

わが家も次々と

3度目の看病に疲れを感じています。 看病というほどではないですが、どよ~んとした何とも言えない気疲れです。 今月に入って娘の職場でコロちゃん大流行。 当然のように娘も発熱し10日間自宅療養しました。 夫の職場でもお盆休み前に流行、果たして夫も発…

トップガン再び

6月に『トップガン』の続編、『トップガン・マーヴェリック』を劇場で観ました。 すごく面白かったので36年前の『トップガン』を見直したくなりNetflixを検索しましたが、その時は配信されてなくてガッカリ。 昨夜、私以外の家族は出払っていたので一人でゆ…

赤くなる植物たち

まいにちまいにち・・・ 暑い。 暑さが苦手とはいえ、これほど日中に外出したくない夏は初めてです。 36度以上が何日も、繰り返し続く夏って経験ないように思います。 庭の植物たちも、地植えは大丈夫ですが鉢植えの子は心なしか元気がありません。 特にハン…

夜のお茶会

昨夜、バターカップスのオンラインお茶会に初めて参加しました。 オンラインでほぼ初対面の方達とお喋りするって、ちょっと緊張するなあ。でも普段会えない人と知り合えるのはすごく楽しみ。 そんな気持ちで「入室」しました。 「こんばんは~」 全員がそろ…

雑木の生命力

先月剪定した庭のナラの木。 落葉樹を夏に強剪定するのは、木に負担がかかるので本来はよくないとされています。 それもわかった上で、ご近所さんへ迷惑がかかる前に思いきり「散髪」してしまったわけです。 強剪定の後はいつも、サッパリした気持ちの裏でち…

美味しい珈琲いかがですか。

クレカのポイントで獲得した電動ミルが到着したので、今朝さっそく使いました。 手動ミルとさんざん迷ったのですが、今回は手間と時間が節約でき、おそらくビギナーには強い味方の電動にしました。 豆の香ばしい香りに包まれて、ゴリゴリ挽く手動ミルにはと…

昨日の英会話レビュー

昨日のオンライン英会話は、南アフリカ出身オランダ在住のマダム、D先生のレッスンでした。指導経験が豊富で評価が高い方なので、予約が早く埋まってしまう人気講師です。 D先生はオンライン英会話の講師では珍しく、英作文を嬉々として添削してくれる有難い…