My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬野菜の収穫スタート

地元農家さんの畑の一区画を借りて野菜作りをしています。 秋冬野菜の種まきと苗の植え付けはすべて終わり、今後は真冬までひたすら収穫に通うのみ。畑仕事の1年で最もホッとできる時期です。 今日は人参、キャベツ、ブロッコリー、水菜を収穫しました。 奥…

"夢の国”でプチ非日常

このところお腹が不調。これも更年期症状の一つかしら、色々と出てきてまいります( ;∀;) そんな状況を吹き飛ばすため?昨日は姉との定例ランチに向かいました。 今回は姉の希望で舞浜のディズニーオフィシャルホテルの一つ、ホテルオークラ東京ベイのフォン…

秋バラと洋館

秋バラが鑑賞したくて、昨日は北区の旧古河庭園へ夫と出かけました。 園内には大正時代に造られた洋風庭園、和風庭園、石造りの洋館があります。 園内に入ってすぐに目を奪われるのが、重厚でクラシックな洋館。古川財閥の実業家、古川虎之助の本邸として、1…

渓谷に癒されて

昨日は天気も気温も完ぺきで、最高のお散歩日和。あきる野市の秋川渓谷に、お友達数人と行ってきました。 目指すは渓谷沿いの黒茶屋です。 武蔵五日市駅からバスで7分ほど。バス通りは何の変哲もない道路ですが、バス停を降りて渓谷側にちょっと歩くと別世…

植物も衣替え

雨の隙間に、家の裏側の草取りをしました。 雨が降った後は地面が柔らかく、地下茎で抜きづらいドクダミなどが”根こそぎ”とりやすいです。 庭の植物も衣替えの季節になりました。 ヤブランは花を終え緑の実をたわわにつけています。 まっさきに紅葉したのは…

愛すべきアン

『赤毛のアン』の原書『Anne of Green Gables』を少しずつ、文字通りマイペースに読み進めています。 翻訳版を堪能させて頂いたおかげで、原文を読みたい気持ちが高まりました。 がんばって原書を読む楽しさを、ハッキリと感じる今日この頃です。 わからない…

緑の中のカフェ

昨日は緑が恋しくなり、小平の家庭的なカフェレストラン『ラグラス』へ夫と行ってきました。 秋はいいですねえ。 涼しいし、畑の世話も春夏に比べラクになるのでお出かけしやすくなります。 駅前のグリーンロードは平坦な一直線の道で、気軽な散歩にもってこ…

季節の移ろい

今日は雨で気温も低く、急に寒くなりました。 まるであの長くて暑い夏がなかったかのように、しれっと季節が進みますね。 洋服もセーターを探したりして、冬支度。 もう暑さは懲り懲りなので、多少寒くてもホッとしてるのが本音です(*'▽') 園芸店も秋冬の植…

秋の原風景

今日の夕方、畑に行ったら赤とんぼが群れを成して飛んでいたんです。 そこへ同じく畑仕事をしに、若いお母さんと5歳くらいの男の子がやってきました。 私が借りている区画の、隣のとなりの区画を借りている元気な親子です。 男の子はとんぼを見つけて大よろ…