My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

植物も衣替え

雨の隙間に、家の裏側の草取りをしました。

雨が降った後は地面が柔らかく、地下茎で抜きづらいドクダミなどが”根こそぎ”とりやすいです。

 

庭の植物も衣替えの季節になりました。

ヤブランは花を終え緑の実をたわわにつけています。

 

まっさきに紅葉したのはコキア。先日の台風でも倒れず踏ん張ってくれた子たちです。

 

ソヨゴの実も色づいてきました。これからクリスマスに向けてどんどん赤くなります♪

 

ヤマコウバシの実は黒くなります。11月には葉が美しく紅葉します。

 

ふだんは華やかな一年草などに比べ目立たちませんが、着実に自分の役目を果たしてくれる頼れる長男長女?みたいな存在です。いつもありがとうね(*'ω'*)