My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

赤くなる植物たち

まいにちまいにち・・・

暑い。

 

暑さが苦手とはいえ、これほど日中に外出したくない夏は初めてです。

36度以上が何日も、繰り返し続く夏って経験ないように思います。

 

庭の植物たちも、地植えは大丈夫ですが鉢植えの子は心なしか元気がありません。

特にハンギングのランドスケープペチュニアが、去年より花付きが悪いです。

 

真夏は、特に鉢植えと芝生は朝夕の水遣りが欠かせません。朝は本来なら、陽射しが強くなる前の6時代までが理想です、が。

私は夜の寝つきが悪く、早朝にグッと眠ったりする日もよくあるので、早起きがキツイのです。

 

なのでどうしても朝の水遣りは7時前後になってしまい、すでに暑い。

仕方ないですね(^_^;)

 

さて今朝の水遣りの際に、玄関のソヨゴに新しい実がついているのを見つけました。

こういうのを見ると、植物の生きるチカラに元気をもらえます。

 

この実が秋になると赤く色づきます。

たしか12月半ばくらいまで赤いままなので、緑の葉と相まってセイヨウヒイラギのようになり、クリスマスの楽しい雰囲気を演出してくれるのです♪

ぷっくり膨らんだソヨゴの実。まだ硬い緑です。

 

もう一つ、赤くなる準備をしている植物があります。

コキア。

 

3年ほど前に苗を買ってきて地植えしたら、翌年からこぼれ種で庭の至る所で顔を出すようになりました。

秋になると燃えるような紅となり、丸くて可愛い形とともに目を楽しませてくれます。

モサモサと元気なコキア。生える場所に合わせた形になるため、広い場所ならもっと丸くなります。

 

立秋が過ぎたとはいえ夏は超本番。

涼しい秋を待ち焦がれつつ、朝夕の水遣りをがんばります(*'ω'*)