My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の Tea party

今日は、アン仲間のお宅での"忘年お茶会"にお招きいただきました。 赤毛のアン好きの同類さんたちとの、今年最後のtea partyです。 お料理とお菓子作りが上手なYさん。今日はスコーンも焼いてくださると聞いていたので、ワクワクしながらお腹を空かせて伺い…

My favorite Christmas songs

Merry Christmas! 数ある素敵なクリスマスソングの中で、このスタンダードな2曲がやはり好き♡ The Christmas Song ナットキングコールの歌声はいつ聞いても心が落ち着きます。 www.youtube.com Have Yourself A Merry Little Christmas こちらは天使の歌声…

Costcoおそるべし

娘がCostco(コストコ)に行ったとかで、大量のパンを買ってきました。 クロワッサンとチョコデニッシュ、それぞれ20個以上入っています。 今朝少し食べたので隙間が(*'▽') 420g入りのどでかいポテチと、500g×2缶のチョコも誘惑してきます。 う、嬉しい…

女性マスターとのお喋り

カフェ巡りの好きな私ですが、マスターとひと言ふた言、言葉を交わすことはあっても"お喋り"した経験は殆どありません。 他のお客さんもいてマスターは忙しそうだし、あとは同じカフェに通いつめて常連になる、ということが今まではないから。 つい新しい体…

ラーゲリより愛を込めて

『ラーゲリより愛を込めて』 観に行ってきました。 もう、涙が止まりませんでした。映画を観てこんなに泣いたのは久しぶりです。かなり前に観た『永遠の0』以来かも。 第二次大戦後の旧ソビエト連邦、シベリアのラーゲリ(強制収容所)が舞台。長期間抑留さ…

上野駅の隠れ家にて。

昨夜は海外から一時帰国中のアンのお仲間を囲んで、上野駅で夕食会。元は貴賓室だったというフレンチレストラン、ブラッスリーレカンで集まりました。 上野駅にこんな隠れ家的お店があるとは、全然知らなかったです。 駅構内だというのに、店内に一歩入ると…

待っててね

今年もまた、アメリカ在住のYさんにクリスマスカードを送りました。 約30年間、送り続けています。 Yさんは私が学生時代に数ヶ月間アメリカに滞在した時、とてもお世話になった方です。 絶対に再訪して会いに行きますと書き続けて30年。 これまで目の前…

7億円当たったら?

サッカーw杯で、日本が強豪スペインに逆転勝利しましたね。正直期待してなかったので(すみません・・)とても嬉しいです。 選手たちの、諦めない強い気持ちにブラボー! さて、オンライン英会話で最近好んでトピックにしてるのが、”もしも宝くじで500万ド…

バターカップス発送会

昨日は赤毛のアンとモンゴメリのファンクラブ、『バターカップス通信』の発送会に参加してきました。 先月は名古屋開催だったので、東京での発送会は2ヶ月ぶり。冷たい雨が降った前日と打って変わり、温かく過ごしやすい日でした。 今回は何と、アンシリーズ…

”やりがい”に赤信号

世のなか働き方改革だの、ワークライフバランスだの言ってますが、娘が働く業界は労働基準法などどこ吹く風。 世間からは華やかでキラキラした世界に見えるけど、裏は地味で信じられないほど過酷です。 朝9時ごろ家を出て、帰宅は0時30分頃がふつう。仕…

紅色の御岳渓谷

先月の秋川渓谷で奥多摩の魅力を再発見。 昨日は夫と青梅市の御岳渓谷へ、紅葉狩りに行きました。 この秋は夫とよく出かけてます。わが家の場合は外出が夫婦円満に役立つから。楽しい体験を一緒にすると、お互い優しくなれるという心理効果です(*^^)v さて御…

黄色、オレンジ、月

暖かな陽気に誘われ地元の公園へ。 銀杏が青空に映えてとてもとても綺麗です♡ わが家の庭のヤマコウバシもオレンジ色に染まりました。 昨夜は442年ぶりの皆既月食&天皇星食を観ることができました。 家の外に出たらお隣の”リンド夫人”も空を見上げていて、…

Cafe at お寺

ずっと行きたかった要町にある『ぼうず'n coffee』に先日行ってきました。 私と同じく喫茶店好きの息子がおしえてくれた、一風変わったすご~く癒されるカフェです。 店名から連想されるように、実は祥雲寺というお寺の中で開いているカフェなのです。 ふだ…

ウエディングベルズ

ネットで予約注文していた京成バラ園のバラ大苗が、2日ほど前に届きました。 ようこそわが家へ(*'ω'*) いよいよバラの地植えデビューするのかと思うと、身が引き締まります(大げさ?) 選んだのはウエディングベルズという種類です。可愛らしい名前ですね♡ …

秋冬野菜の収穫スタート

地元農家さんの畑の一区画を借りて野菜作りをしています。 秋冬野菜の種まきと苗の植え付けはすべて終わり、今後は真冬までひたすら収穫に通うのみ。畑仕事の1年で最もホッとできる時期です。 今日は人参、キャベツ、ブロッコリー、水菜を収穫しました。 奥…

"夢の国”でプチ非日常

このところお腹が不調。これも更年期症状の一つかしら、色々と出てきてまいります( ;∀;) そんな状況を吹き飛ばすため?昨日は姉との定例ランチに向かいました。 今回は姉の希望で舞浜のディズニーオフィシャルホテルの一つ、ホテルオークラ東京ベイのフォン…

秋バラと洋館

秋バラが鑑賞したくて、昨日は北区の旧古河庭園へ夫と出かけました。 園内には大正時代に造られた洋風庭園、和風庭園、石造りの洋館があります。 園内に入ってすぐに目を奪われるのが、重厚でクラシックな洋館。古川財閥の実業家、古川虎之助の本邸として、1…

渓谷に癒されて

昨日は天気も気温も完ぺきで、最高のお散歩日和。あきる野市の秋川渓谷に、お友達数人と行ってきました。 目指すは渓谷沿いの黒茶屋です。 武蔵五日市駅からバスで7分ほど。バス通りは何の変哲もない道路ですが、バス停を降りて渓谷側にちょっと歩くと別世…

植物も衣替え

雨の隙間に、家の裏側の草取りをしました。 雨が降った後は地面が柔らかく、地下茎で抜きづらいドクダミなどが”根こそぎ”とりやすいです。 庭の植物も衣替えの季節になりました。 ヤブランは花を終え緑の実をたわわにつけています。 まっさきに紅葉したのは…

愛すべきアン

『赤毛のアン』の原書『Anne of Green Gables』を少しずつ、文字通りマイペースに読み進めています。 翻訳版を堪能させて頂いたおかげで、原文を読みたい気持ちが高まりました。 がんばって原書を読む楽しさを、ハッキリと感じる今日この頃です。 わからない…

緑の中のカフェ

昨日は緑が恋しくなり、小平の家庭的なカフェレストラン『ラグラス』へ夫と行ってきました。 秋はいいですねえ。 涼しいし、畑の世話も春夏に比べラクになるのでお出かけしやすくなります。 駅前のグリーンロードは平坦な一直線の道で、気軽な散歩にもってこ…

季節の移ろい

今日は雨で気温も低く、急に寒くなりました。 まるであの長くて暑い夏がなかったかのように、しれっと季節が進みますね。 洋服もセーターを探したりして、冬支度。 もう暑さは懲り懲りなので、多少寒くてもホッとしてるのが本音です(*'▽') 園芸店も秋冬の植…

秋の原風景

今日の夕方、畑に行ったら赤とんぼが群れを成して飛んでいたんです。 そこへ同じく畑仕事をしに、若いお母さんと5歳くらいの男の子がやってきました。 私が借りている区画の、隣のとなりの区画を借りている元気な親子です。 男の子はとんぼを見つけて大よろ…

英会話レビュー

オンライン英会話を初めて1年と少し。 ようやくお気に入りの先生が3人くらいに絞れてきました。 昨日はそのうちの一人、南アフリカのM先生のレッスンでした。 M先生はさっぱりした性格で適度にエネルギッシュな、50代くらいの女性。喋る意欲が非常に高い点…

PTAも悪くない

先日テレビで、「学校のPTA活動は親にとって負担なので外注もありでは?」というテーマで芸能人がディスカッションしていました。 賛否ありましたが、私は「さすがにそれはナイでしょ」と思いました。 たしかにPTA活動は無償ですし、かなりの時間を取られま…

丸源ラーメンのチャーハン

夫がラーメン好きなので、今日はたまに行く『丸源』でお昼を食べました。 日曜日はいつも混みこみで、子供連れの家族も多く大賑わい。 私たちは二人だけだったせいか、すぐに席へ案内されました。 私はラーメンにあまりこだわりは無いですが、つけ麺系は苦手…

今月の発送会

昨日は赤毛のアンのファンクラブ会報誌、『バターカップス通信』の発送会お手伝いに行ってきました。 8月は休刊なので2ヶ月ぶりの発送会です。 今回はいつものメンバーに加えて、途中からとても若い(元)会員さんが参加してくれました。 大学受験で一時退…

ありゃりゃ

やっと台風が過ぎました。 長引くスコールのような雨と風で、庭のコキアが根こそぎ倒れてしまいました(泣) 去年のこぼれ種で勝手に生えてきたコキア。 アフロのようなふさふさな枝とまるい形が可愛く、秋は真紅に染まるのを楽しみにしていたのに。 倒れて…

郷愁の東京駅ランチ

昨日は姉と4か月ぶりに会い、東京駅直結のビルでランチをしました。 姉と私の住まいの中間地点が銀座、有楽町、東京あたりなので、この付近で会うことが多いです。 姉と二人だけで定期的にランチするようになったのは、ここ数年です。 お互いが子育てや仕事…

名古屋のお菓子どっさり

偶然にも息子はプライベートで、娘は仕事で名古屋に行く機会が重なり、いま家には名古屋のお菓子があふれています(*'▽') 私は名古屋に一度も行ったことがなくあまり知識もないので、名古屋で思いつくのは名古屋城とコメダ珈琲くらい。あと、味噌煮込みうどん…