My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の Tea party

今日は、アン仲間のお宅での"忘年お茶会"にお招きいただきました。 赤毛のアン好きの同類さんたちとの、今年最後のtea partyです。 お料理とお菓子作りが上手なYさん。今日はスコーンも焼いてくださると聞いていたので、ワクワクしながらお腹を空かせて伺い…

My favorite Christmas songs

Merry Christmas! 数ある素敵なクリスマスソングの中で、このスタンダードな2曲がやはり好き♡ The Christmas Song ナットキングコールの歌声はいつ聞いても心が落ち着きます。 www.youtube.com Have Yourself A Merry Little Christmas こちらは天使の歌声…

Costcoおそるべし

娘がCostco(コストコ)に行ったとかで、大量のパンを買ってきました。 クロワッサンとチョコデニッシュ、それぞれ20個以上入っています。 今朝少し食べたので隙間が(*'▽') 420g入りのどでかいポテチと、500g×2缶のチョコも誘惑してきます。 う、嬉しい…

女性マスターとのお喋り

カフェ巡りの好きな私ですが、マスターとひと言ふた言、言葉を交わすことはあっても"お喋り"した経験は殆どありません。 他のお客さんもいてマスターは忙しそうだし、あとは同じカフェに通いつめて常連になる、ということが今まではないから。 つい新しい体…

ラーゲリより愛を込めて

『ラーゲリより愛を込めて』 観に行ってきました。 もう、涙が止まりませんでした。映画を観てこんなに泣いたのは久しぶりです。かなり前に観た『永遠の0』以来かも。 第二次大戦後の旧ソビエト連邦、シベリアのラーゲリ(強制収容所)が舞台。長期間抑留さ…

上野駅の隠れ家にて。

昨夜は海外から一時帰国中のアンのお仲間を囲んで、上野駅で夕食会。元は貴賓室だったというフレンチレストラン、ブラッスリーレカンで集まりました。 上野駅にこんな隠れ家的お店があるとは、全然知らなかったです。 駅構内だというのに、店内に一歩入ると…

待っててね

今年もまた、アメリカ在住のYさんにクリスマスカードを送りました。 約30年間、送り続けています。 Yさんは私が学生時代に数ヶ月間アメリカに滞在した時、とてもお世話になった方です。 絶対に再訪して会いに行きますと書き続けて30年。 これまで目の前…

7億円当たったら?

サッカーw杯で、日本が強豪スペインに逆転勝利しましたね。正直期待してなかったので(すみません・・)とても嬉しいです。 選手たちの、諦めない強い気持ちにブラボー! さて、オンライン英会話で最近好んでトピックにしてるのが、”もしも宝くじで500万ド…