My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

7億円当たったら?

サッカーw杯で、日本が強豪スペインに逆転勝利しましたね。正直期待してなかったので(すみません・・)とても嬉しいです。

選手たちの、諦めない強い気持ちにブラボー!

 

さて、オンライン英会話で最近好んでトピックにしてるのが、”もしも宝くじで500万ドル(約7億円)当たったらどうする?”です。

7億円は年末ジャンボ宝くじの一等賞金の額です。

この話題、万国共通に盛り上がりますね(*^^*)

 

アメリカ、イギリス、南アフリカ2人の合計4人の講師に聞いてみました。

結果、皆だいたい似たような答えでした。

まずはローンなど借金を返し、家をリフォームしたり豪勢な旅行を楽しむ。残りは貯金や投資に回し、困っている人々に寄付をする。

私の答えもほぼ同じです。

 

もう一つ聞いてみたかったのが、自分が宝くじを当てたことを人に言うか否か。

4人中3人は言わない、とのこと。

私も言いませんね、少なくともしばらくは。突然お金持ちになった人間を、周囲が放っておくわけないですものね。

 

では講師の皆さん、実際に宝くじを買っているのかというと、買ってない。

私も数年前から買ってません。

理由は、宝くじは当たる確率がものすごく低いから。ちなみに年末ジャンボの1等が当たる確率は2000万分の1ですって。落雷にあうよりも遥かに低い確率だそうです。

お金と時間と、一喜一憂する感情の無駄遣いかなと。

それでももちろん、当たる人は当たりますけどね。

 

私はもう買わないけど、夢見るのはやっぱり楽しい。

 

We buy dreams.

I might be happier just dreaming.

最後にこう締めると、どの先生も「exactly!」とニッコリ。国は違えど同じ感覚をシェアできて楽しかったです(^_-)-☆

 

皆さんは、夢見るのはお好きですか♪