My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

英会話レビュー

今日のA講師とのレッスンでは、”色”を使ったイディオムを勉強しました。

 

へえ~と思った表現をいくつか紹介します。

 

★If you "have the blues",you feel sad.

bluesは「憂鬱、哀しみ」

(使い方例)

the Monday blues

the Sunday night blues

日曜の夜が憂鬱なのは万国共通なのね。

the pregnancy blues

the marriage blues

日本語ではふつう、マリッジブルーといえば結婚前の迷いや不安を表現しますよね。

先生は、結婚後の倦怠期?の意味で使ってました。

 

★I only eat meat once in a blue moon.

「私はめったに肉を食べない」

青い月はめったに見られないことから来てるのでしょう。

 

★We were given the green light to take time off for our holiday.

「私たちは休暇を取る許しをもらった」

green light = permission (許可)

青信号を許可の意味で使うのですね。

 

★People often show their true colours when they've had too much to drink.

「人は飲み過ぎるとたいてい本性を現す」

本当の色=本性 

なるほどなあ、面白いです。

 

今日はこのへんで。