My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

アナベル

アナベルにハマっています。

新築のご近所さんちにセンス良く植えられていて、前を通るたびに見とれています。

 

現在うちの庭には無いですが、秋には必ず植えたいと思っている庭木の最有力候補。

私の小部屋から見える位置にと、心のなかで秘かに決めています。

 

学名:Hydrangea aborescens 'Annabelle'

科名:アジサイ科(ユキノシタ科)

原産地:北アメリカ東部

 

AnnaとBellだなんて、ディズニープリンセスみたいで名前も可愛いですね!

 

毬のように大きな真っ白~薄黄緑の花房と、ミント色の明るく涼し気な葉っぱ。

初夏の新緑と明るい陽射しによく映えて本当にすてき。

人気なのがうなずけます。

 

ご近所のアナベル。この猛暑で焦げて?しまった箇所があり可哀想。