My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風景

今日も猛暑で、ついエアコンを使いすぎてしまいます。 電気代が気になるので、近所のファミレスで読書でもしようかと目論んだのですが・・・ 入口のドアに「空調が壊れて店内暑いです」の張り紙が。 さっさと退散しました。 でも帰り道で、思いがけずいい風…

図らずもステイホーム

あっという間に明けた今年の梅雨。 いつもなら洗濯ものが生乾きで困る~と毎日ボヤいていた時期なのに。 いまや薄い衣類なら1時間もあれば乾きます。 真夏じゃんね。 元々暑さに弱いほうですが、ここ数年で大の苦手になりました。 気温上昇と自律神経の乱れ…

「アレ」とは?

昨夜遅く息子が、スマホの充電器が壊れたといって私のを借りに来ました。 今朝、返してもらおうと思い、 私「アレ返して」。 息子「%#▲$◎&*△」 よく聞こえず。 私「”アレ”でわかった?」 ちょっと期待♪ 息子「わからんよ!」 なーんだ。 さすが血を分け…

英会話レビュー

今日のA講師とのレッスンでは、”色”を使ったイディオムを勉強しました。 へえ~と思った表現をいくつか紹介します。 ★If you "have the blues",you feel sad. bluesは「憂鬱、哀しみ」 (使い方例) the Monday blues the Sunday night blues 日曜の夜が憂鬱…

アナベル

アナベルにハマっています。 新築のご近所さんちにセンス良く植えられていて、前を通るたびに見とれています。 現在うちの庭には無いですが、秋には必ず植えたいと思っている庭木の最有力候補。 私の小部屋から見える位置にと、心のなかで秘かに決めています…

桔梗

暑い。。 朝から日差しが強く、庭に出ると皮膚に太陽の光が突きさしてきます。 まだ6月末なのに、梅雨明けも近いとか。というか明けてますよね? 今年の夏は例年以上に気温が高く期間も長いそうで、42度まで上がるという話も。 オーマイガー! 温暖化は本…

額紫陽花の剪定

家の東側にある額紫陽花が彩りを失い枯れ始めたので、今朝剪定をしました。 来年もちゃんと花を咲かせてくれるように、今回はYouTube でしっかり勉強してから臨みました。 園芸の素人にとって、懇切丁寧に剪定のイロハを教えてくれるYouTube先生は本当にあ …

ティコンドラ

玄関前の植え込みにあるティコンドラが、あれよあれよという間に広がっていきます。 隣の玉竜を完全に覆いつくしていたので、ここ毎日地道に引っこ抜いています。 根が浅いので簡単に抜けるのですが、量が何しろ多くて。。。 周囲の地面にもどんどん広がって…

オンライン英会話ことはじめ~私の場合~

英語をやり直すにあたり英検やTOEICは一人で勉強できるけど、会話は相手が必要。 さてどうしたものかと考えました。 はるか昔20代の頃は英会話もバブルで、大手英会話学校がこぞって年間数十万という学費をローンで組ませるのが主流でした。私もその一人で…

庭とAnneと英語

庭とAnneと英語。私がいま好きなものを並べたタイトルです。 一戸建てに越してきて数年。しばらく手つかずの庭だったけど、コロナのおうち時間でようやくガーデニングに目覚めました。これからマイペースに、自分なりのナチュラルガーデンを年月かけて創りた…