My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

額紫陽花の剪定

家の東側にある額紫陽花が彩りを失い枯れ始めたので、今朝剪定をしました。

来年もちゃんと花を咲かせてくれるように、今回はYouTube でしっかり勉強してから臨みました。

 

園芸の素人にとって、懇切丁寧に剪定のイロハを教えてくれるYouTube先生は本当にあ

りがたい。文字だけでは理解しづらい行程も、動画だとすんなり頭に入ります。

 

特に今回観たのは素人のガーデナーさんが作った動画なので、初心者が知りたいことをめいっぱい盛り込んでくれていました。

 

今朝は朝から蒸し暑く、剪定しているうちに汗だらだら。でも一度散髪(剪定)しだすと、最後までやらないと気が済まない。仕上げにこだわる美容師さんの気分です。

これからの時期は、熱中症に気を付けないといけませんね。

 

剪定後のガクアジサイ。結構すきました。