My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

桔梗

暑い。。

朝から日差しが強く、庭に出ると皮膚に太陽の光が突きさしてきます。

 

まだ6月末なのに、梅雨明けも近いとか。というか明けてますよね?

今年の夏は例年以上に気温が高く期間も長いそうで、42度まで上がるという話も。

オーマイガー!

 

温暖化は本当に心配ですね。

植物を育てることで、少しでも二酸化炭素を減らすお手伝いができていたらいいな。

楽しみながら地球に貢献できたら嬉しいですものね。

 

玄関に桔梗を飾ったら一気に夏らしくなりました。

薄ピンク色は涼し気でとっても愛らしい。蕾もはちきれんばかりに膨らんで開花を待っています。

この風船のように膨らんだ蕾のかたちから、英語ではBallon Flowerと呼ばれているそうです。(またはChinese Bellflower)