My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

オンライン英会話ことはじめ~私の場合~

英語をやり直すにあたり英検やTOEICは一人で勉強できるけど、会話は相手が必要。

さてどうしたものかと考えました。

 

はるか昔20代の頃は英会話もバブルで、大手英会話学校がこぞって年間数十万という学費をローンで組ませるのが主流でした。私もその一人で全国展開する英会話教室に通っていました。お金をかけた割には上達しなかったけれど。

 

今やネットで世界中の人と簡単につながれるようになり、英会話に大金払う必要は無くなりました。コロナ禍もあり、今回はオンライン英会話以外の選択肢はなかったです。

 

1対1なので毎回緊張するし自分の英会話力の無さに度々へこみますが、それでも家にいながらにして世界中のネイティブと交流ができる楽しさは格別です。

 

講師一人ひとりに異なるバックグラウンドがあり、異なるキャラクターを持っている。

人間同士だから合うあわないもあるし、テューターのレベルや教え方も千差万別。お気に入りの講師を見つけるのに時間と労力がかかることもあるけれど、それも込みで面白いので、しばらく続ける予定です。