My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

女性マスターとのお喋り

カフェ巡りの好きな私ですが、マスターとひと言ふた言、言葉を交わすことはあっても"お喋り"した経験は殆どありません。

他のお客さんもいてマスターは忙しそうだし、あとは同じカフェに通いつめて常連になる、ということが今まではないから。

つい新しい体験を求めて、喫茶店ホッピングしてしまいます。

 

でも先日行ったカフェでは、珍しく店長さんと"お喋り"しました。

マスターが女性で同年代、1人でお店を切り盛りしていてフィギュアスケート好き。そんな前情報も取得していたのと、私が訪れた時間帯は他にお客もいなく、店内の温かい雰囲気に気持ちが緩んだせいかもしれません。

 

マスターはロシアのプロフィギュアスケーターアレクセイ・ヤグディンの大ファン。好きが高じて彼の肖像画を描き、現地の大会に行った際に本人へその絵を贈ったそうです!

店内にはその絵の別バージョンと、他の肖像画も飾られています。特に美術を学んだ経験はなく我流だそうですが、いやはや上手です。

 

今は情勢によりロシアとのスポーツ、文化交流が難しくなっていますね。早く正常化してほしいと店長も残念そうでした。

 

お店は住宅街にあり周囲は静か。小さいお店ですがBGMが優しくアロマサロン?みたいに寛げる雰囲気です。窓辺に並べられたマトリョーシカが可愛らしい♡

 

この日はブレンドとチーズケーキを頂きました。珈琲は丁寧にハンドドリップで淹れられ、ケーキは手造り。ケーキに添える生クリームもサーブされる直前に泡立てていたのをばっちり見ました。

ものすごく美味しいのはもちろん、手間と愛情がつまったお味で感激します。

 

ある程度お話したあと、クリスマスカードを書くためお喋りを止めました。そんな私の様子を察知してマスターも自然とパソコン作業に戻りました。

話しかけたら話してくれるけど、きちんと空気も察知してくれる理想的な店長さんです。

 

お昼休みにやってきた、地元のサラリーマンが食べていたカレーも美味しそうでした!

 

このお店なら常連になりたい。そう思わせてくれた素敵なカフェでした。

東長崎のカフェプリヤートナ

機会があればいかがですか(*'ω'*)