My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

”やりがい”に赤信号

世のなか働き方改革だの、ワークライフバランスだの言ってますが、娘が働く業界は労働基準法などどこ吹く風。

世間からは華やかでキラキラした世界に見えるけど、裏は地味で信じられないほど過酷です。

 

朝9時ごろ家を出て、帰宅は0時30分頃がふつう。仕事が立て込むと徹夜や会社に泊まり込み(床で寝る!)。週2は休めるはずが、最長で15日連続勤務もありました。

 

これ、普通の会社なら完全に労働基準法違反でアウトですよね。

じゃあなぜこの会社が捕まらないかというと、労働者を雇用契約でなく、意図して「業務委託」という形で働かせているからです。

 

業務委託なら個人事業主ですから、会社は雇用主としての責任を負わなくてよく、法律に従う必要がありません。

いくらでも長時間労働させられるし、残業代も支払う義務がないのです。

 

なので「業務委託」を悪用する会社で働いてしまうと、労働者は実際は個人事業主のような自由は全くありません。長時間会社に拘束され、こなしきれない量の仕事を押し付けられるというのが実態です。

「やりがい」「夢」という若者の純粋さに巧妙につけこみ、労働力を搾取する。”やりがい搾取”と呼ばれて問題になっています。

 

これまでは娘が夢みた仕事だからと、不安ながらも見守ってきました。

でも彼女の疲れ切った顔を見るにつけ、明らかに酷すぎると確信しました。今は悪質な会社に対し怒りに燃えています。

娘にはいつでも辞めていいし、限界が来る前に辞めてくれと伝えました。だって身体を壊したら元も子もないですから。全力で娘を守らなければ。

 

最近あまりに休みが少なかったので、娘自ら3日間の休みを取りました(よしよし)。

昨日は推しアイドルの新曲CD発売日で、「お母さん一緒に買いにいこうよ」と誘ってくれました。わーい♡

渋谷のタワーレコードまで行ってなにわ男子のCDを買い、その後道玄坂珈琲茶館・集でランチを食べながら、今後の話をゆっくりしました。

彼女も気分転換になったみたいだし、私も久しぶりに娘とデートできて嬉しかった(*^^*)

平日のお得なランチセット。カレーもオムライス(玉子ふわとろ♪)も本格派で美味。クラシックが静かに流れ、落ち着くお店でした。

今朝、娘はまた仕事に向かいました。今後は娘の様子を今まで以上に気遣っていこうと思っています。