My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

秋の原風景

今日の夕方、畑に行ったら赤とんぼが群れを成して飛んでいたんです。

 

そこへ同じく畑仕事をしに、若いお母さんと5歳くらいの男の子がやってきました。

私が借りている区画の、隣のとなりの区画を借りている元気な親子です。

 

男の子はとんぼを見つけて大よろこび。

一生懸命に追いかけるけど、とんぼを捕まえられません。

 

「おかあさ~ん、つかまらないよう」

「そっか~お母さんもつかまえてみるね~」

 

心がほんわか温まる母子のやりとり。

夕陽に照らされた広~い畑という演出も手伝い、日本の原風景が目の前に広がります。

鍬で土を耕すのをしばしやめて、ぼ~っと佇んでしまいました(*'▽')

 

帰宅後、服が汚れたついでに庭の草むしりもやりました。

するとどこからかコオロギが2、3匹出てきて、ぴょんぴょん跳ねたのです。

 

今や長い夏と冬に挟まれて、あっという間に過ぎてしまう日本の秋。

こんなほのぼのとした秋の一日は、とても貴重なのかもしれません(*'ω'*)