My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

英会話レビュー

オンライン英会話を初めて1年と少し。

ようやくお気に入りの先生が3人くらいに絞れてきました。

 

昨日はそのうちの一人、南アフリカのM先生のレッスンでした。

M先生はさっぱりした性格で適度にエネルギッシュな、50代くらいの女性。喋る意欲が非常に高い点が好きです。

 

なかには喋る意欲が低い(つまりやる気がない)講師もいるんですよ~(-_-;)

 

M先生のよいところは、こちらの英語力にお構いなく、南アフリカ訛り英語を弾丸スピードで喋ってきます(笑)

早すぎて時々聞き取れませんが、難しい単語でなければ何とか理解できます。

 

時々、子どもに話すみたいにものすごくゆっくり喋る講師に出会いますが、かえって聞き取りづらい。リスニング力もアップしません。

 

あとM先生はどんな種類のトピックでも、話題を縦横無尽に広げてくれるので助かります。

 

昨日は私からトピックを提案し(こちらから提案したほうが予習ができてラク)、都会と田舎どちらで暮らしたいかというテーマで話しました。

話の中で出てきた単語や表現をいくつか復習します。

 

less convinience 利便性が劣る

start to miss the convinience  便利さが恋しくなる

meaningful=important 人間関係が「大事」と言いたいときに。

for most of my life 人生のほとんどの期間

depend on the mood その時の気分による

wave breaking 波が砕ける(音)

sand gets everywhere 砂が身体中にくっつく

self-consciousness 人からどう見られるか気にする

 

単語一つ一つは簡単でも、適切な単語を選び、それをつなげて言いたいことを表現する難しさよ!

語学の勉強はつくづく、終わりがないなあと感じます(*'▽')