My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

新年の抱負はアリ?ナシ?

1月だというのに暖かい日でした。

過ごしやすくてラクですが、冬ならではの澄んだ冷たい空気が恋しい気もします。

 

さてネイティブとのオンライン英会話は何とか続いていますが、ほかにもアウトプットの機会が欲しくて、英語自主学習グループにも昨秋から参加しています。

こちらは参加者は日本人のみ。毎回テーマを設けて英語でディスカッションするので、かなり脳が鍛えられます。

 

新年初回のテーマはNew Year's resolution (新年の抱負)。皆さん、ご自身の生活や生き方を踏まえての素敵な抱負を語ってくれました。

 

私の新年の抱負は二つ。

①英語の勉強を続けること。

スマホを閲覧する時間を減らすこと。

 

①時々モチベーション維持の壁にぶつかりますが、それは前提として受け入れ、ライフワークとして楽しみながら取り組みます。今年は特にWritingに力を入れたいと思っています。1日に最低1行でもいいから、英語の文章を書くことを日課にします。

よい文章を書くには語彙や表現を蓄える必要があるので、自ずとReadingも必要で、そしてSpeaking skills にもつながります。

 

②一度ネットに捕まるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。完全に止めるのは無理なので、今費やしている時間の20%くらい減らすことを目標にしまーす。

 

ところでお正月に新年の目標を立てる習慣は、外国ではあまり一般的でないようです。

オンライン英会話でもイギリス人と南アフリカ人の講師に話題を振ってみましたが、あまり盛り上がりませんでした。もちろん人にもよると思いますが。

 

ある講師には「新年の目標なんか決めたってどうせ1ヶ月もしないうちに忘れるじゃないの、意味ないわよ!」と真顔で言われてテンション下がりました。

「それでも何か目標を決めるとがんばれるんですよ」と言い返しましたがね。先生なんだから、少し生徒に合わせてくれてもいいのに(^_^;)

 

日本人にとってお正月はとても神聖なもの。新しい自分に生まれ変わるための絶好の機会と捉えて、誓いを立てたい気持ちが高まるのでしょうね。

いいんです、たとえ1ヶ月で忘れるとしても。新たな気持ちで目標を立てること自体が大事なんですから~。

 

皆さんは新年の抱負を立てる派?立てない派?

 

一か月後、私の新年の抱負がどうなったか検証したいと思います(笑)