My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

今日の英会話レビュー

A先生のイディオム講座2回目を受けました。

復習を兼ねていくつか紹介します。

 

★We are on the same page.

=We understand each other and agree.

海外ドラマでよく出てきて、粋な表現だなあと思っていました。日本語も素晴らしい言語ですが、こういう英語ならではの表現は魅力的です。

 

★Let's call it a day.

=Let's  finish for Today.

「それを1日と呼ぼう」➡「1日が終わったってことにしちゃおう」➡「今日はここまで!」て感じですかね?

 

A先生はこのイディオムがお気に入りらしく、「この表現すっごく面白いよね、ね?ね?」と興奮してました。

一日オンライン授業やって疲れていて、早く今日の仕事終えたい~の気持ちが溢れたのかも(笑)

 

★You hit the nail on the head!

=You did a great job!

 

授業の終わりにA先生が言ってくれたイディオムです。

 

直訳は「釘の頭を打つ」で、釘の頭を正確に打つのは難しいことから来ているとか。「釘の頭をちゃんと打てた」➡「的をしっかり捉えた」➡「核心をついている」。

先生のように、「よくできました!」の意味でも使えるのですね。

 

オンライン英会話には色々な講師がいますが、A先生は短い授業時間を有意義なものにしようと色々と教材を用意してくれます。いつもありがとうございます!