My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

小さな畑

農家さんの畑の1区画を借りて野菜を作っています。

素人向けの体験農園なので、種まき、苗の植え方、肥料や水のやり方まで、園主さんが丁寧におしえてくれます。

 

4年前、健康のためにいいからと兄に勧められて始めました。太陽にあたり、土に触れ、身体を動かすことでよい影響があるだろうと。

 

最初は、畑など自分から最も遠い存在だったので、できるか不安だったし実際始めてみるとけっこうな重労働で辛い時もありました。

中腰なのでやり過ぎると腰にくるし、夏は暑さとの闘い。

それでも力仕事の時は夫が手伝ってくれたので何とか続きました。

 

1年目、初めて自分で作った野菜を収穫した時は本当に嬉しくて、興奮しました。

 

野菜をおすそ分けする楽しさもありました。

ご近所さん、親戚、兄姉、お友達など。

野菜が一種のコミュニケーションの手段になったのです。

もしかしたら、いらないと思っている人もいたかもしれませんが、そこはご愛敬(笑)

 

何となく気分が沈んだ時、体調がいまいちな時、誰かとケンカした時、広い空の下で農作業に没頭すると、無心になり平常心に戻れることが多々あります。

花や庭木など植物のお世話をしている時も同じ感覚になります。

ガーデニングや農作業は、一種のヒーリングと言われますものね。

 

畑も4年目に入るとさすがに収穫の喜びにも慣れ、時には大量の野菜を前にして、さてどう消費するかとため息をつくことも。

いけませんね、こんなこと思っては。感謝感謝。

 

かつての新鮮な気持ちは薄れたものの、野菜が素直に育ってくれるとやはり毎回嬉しいしカワイイです。

 

トウモロコシもそろそろ収穫時です。奥に植えたのはネギの苗。

ミニトマト、ナスが最盛期。

 

昨日、信じがたい衝撃的な事件により安倍元首相がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。