My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

郷愁の東京駅ランチ

昨日は姉と4か月ぶりに会い、東京駅直結のビルでランチをしました。

姉と私の住まいの中間地点が銀座、有楽町、東京あたりなので、この付近で会うことが多いです。

 

姉と二人だけで定期的にランチするようになったのは、ここ数年です。

お互いが子育てや仕事で忙しい時代は、お正月の家族新年会やお盆に顔を合わせる程度でした。

 

急速に距離が縮まったのは、この10年で父を、その後に母を亡くしてからです。

両親がいなくなくなってから、姉妹の連帯感みたいなものが強まりました。

 

自分たちの子どもも成長して自由な時間が増えたとことも手伝い、それまでの時間を取り戻すかのように色々なことを話すようになりました。

コロナ前には一緒に温泉にも行ったり。

 

幼い頃はケンカもよくしましたが、この歳になると姉妹で気兼ねなく思い出話をすることが癒しになるものですね。

 

さて昨日は新丸ビルのフレンチレストラン、『メゾンバルザック』を訪れました。

予約していたので、窓側の席を用意していただけました。

大きい窓から、東京駅のクラシックな駅舎がばっちり臨める素晴らしい景色です!

夜もきっと綺麗でしょうね♡

 

 

前菜のサーモンマリネ。やさしいお味です。

メインの愛知県産真鯛ポワレとローストビーフ。お魚が美味しかったです。

 

あとパンが付いて、デザート、飲み物で2750円也。女性にはちょうど良い量と感じました。立地や雰囲気も合わせるとリーズナブルかなと思います。

 

東京駅って独特なノスタルジック感がありますよね。旅情をかきたてられました(*^^*)