My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

八ヶ岳高原と清里へ~姉妹旅②~

小海線、野辺山のすぐお隣が清里駅です。

清里でのお目当ては清泉寮と萌木の村。

まずはピクニックバスに乗って清泉寮へ。ピクニックバスは清里の観光地を周遊しているバスで、乗車1回500円。あちこち回る場合は周遊券がおトクです。

5分ほどで清泉寮に到着。たぶん30年ぶりくらいの訪問です。

本館2階レストランで清泉寮カレーセットを堪能。コーヒーとジャージー牛乳プリンもついてお腹いっぱい。

そして会計をし内階段を下りたら、ジャーン!すぐ目の前にありました。

ANNE OF KIYOSATO

わーいわーい♪ 興奮を抑えつつ取り合えず店内を一周。

どれもこれも可愛くて目が泳ぎますが、電車移動なので重いものは持ち帰れません。

いったん落ち着くためにとりあえず外へ。

いいお天気!少し暑いけど湿気がないので爽やか。遠くに八ヶ岳連峰がきれいに臨めました。

名物の清泉寮ソフトクリームもしっかり頂きました(*'▽')昔よりさっぱり味になった気がします。

その後アンショップに戻り無事お買い物を終えました。

清泉寮、寂れた印象は若干あるかもしれませんが、混雑し過ぎてなく丁度よかった。ANNE OF KIYOSATOがひと際目立っていて、明るい新風を吹き込んでいました('ω')

 

清泉寮から萌木の村まではタクシーで5~6分です。

萌木の村で見たかったのはナチュラルガーデン。様々な夏の花が咲き揃っていてとても癒されました。一部ですが紹介します。

植物の名前は帰宅してからgoogleで調べたので、間違っているのもあるかもしれません。

ハマナスの赤い実。可愛らしいですね。

赤い穂がひと際あでやかな、ペルシカリアゴールデンアロー

モナルダ/タイマツバナ 盛り上がったように咲く赤い花が松明のよう!山小屋風の建物にもよくマッチしてます。

エリンジウム/マツカサアザミ 

この花、すごく複雑な形してますよね。上品でお洒落。

ペンテスモンジングルベル

小さな筒状のお花が"ベル"のように連なって咲いています。

ラムズイヤー

ギボウシ 日陰の女王のごとく貫禄たっぷり。

手前はエキナセアと、奥はアスチルベぽいけど違うかしら?

気温の低い高原では、夏でも花たちが生き生きとしていますね。

園内には小さなメリーゴーランドも。乗りたい~という人が来たら動かしてくれるというのんびり営業。

 

ひと通りガーデンを見たらオルゴール博物館にも寄り、吉村和敏さんのPEIフォトギャラリーでさらに癒されました。

 

姉妹旅行は今回が2回目。両親との思い出を姉とシェアできて幸福な旅でした。

そして清里のアンにも会いにいけて大満足です(*^^*)