My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

オンライン講座 モンゴメリの人生

今朝、梶原由香さんのオンライン講座『「赤毛のアン」と歩んだL.M.モンゴメリの旅路』を受講しました。

梶原さんの講座を始めて聴いたのは昨年の6月で、アンのファンクラブ「バターカップス」入会のきっかけとなりました。

今回もとても聴きやすいお声でわかりやすく淀みない説明、興味を誘う内容で90分の講座が早く過ぎました。

 

モンゴメリの生涯について大枠は何となく知っていましたが、改めて数々の作品が書かれた年代に彼女自身の人生を重ね合わせて紹介してくださると、感慨深い気持ちが深まりました。

 

賢くて仕事も家庭も完璧にこなす”できる”女性だけど、私生活は恵まれず愛や信頼に飢えていたモンゴメリ。創作が唯一の彼女のhomeであったのだろうと想像します。

 

ここ最近、何度も挫折した『Anne of Green Gables』の原書を英文科の学生に戻った気持ちで少しずつ、丁寧に読んでいます。

今日の講座のおかげで、使われている単語や表現にモンゴメリの心情が表れているのを、もしかしたら感じ取れるかもしれません。

 

とても有意義な時間でした。

講座の情報をおしえて下さったファンクラブのYさん、ありがとうございました(*^^*)