My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

秋の畑

ここ2、3日涼しくて過ごしやすいですね。

このまま秋に突入してくれたら御の字だけど、もう一度か二度は残暑がぶり返しますよね、たぶん。

 

週末に、秋冬野菜の収穫に向けて作業をしました。

やるべき仕事がたくさんあり、夫が復活し手伝ってくれたので助かりました。

 

この日はキャベツ、ブロッコリー、オレンジカリフラワーの苗を植え付ける作業がメインです。

夏野菜の収穫後に、園主さんがトラクターで土を掘り返しフカフカにしておいてくれました。

 

まずは鍬を使って畝建てをした後に、苗を均等な間隔に植え付けます。

本来ならメジャーを使って正確に並べるのですが、この日はうっかりメジャーを持参するのを忘れてしまいました。

仕方ないので手で測るというアナログな方法でクリア(適当な性格がでてますね)。

上からネットをかけて水を一撒きして完了。

手前がブロッコリーとカリフラワー、奥がキャベツ。苗だと見分けがつきません。

 

もう一つ大事な作業が、ニンジンの間引き。

6月に蒔いた種がすくすくと成長しています。でも間引きをしないと窮屈で、ニンジンが小さいサイズになってしまうのです。

せっかく育ったのにもったいな~と後ろ髪を引かれつつ、心を鬼にして抜きまくりました。

 

あとは畝のまわりを耕し、秋ナスがぼちぼち育ってきたのでそれを収穫して終了。

お疲れさまでした。

みんな大きく育ちますように(*'ω'*)

 

ニンジンの葉っぱ、間引き後です。