My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

アン&モンゴメリがtopicに♪

オンライン英会話の自己紹介欄には、私がモンゴメリのファンであることを明記しています。

昨日のクラスでは、可愛らしい笑顔のイギリス人講師A先生が、そのことに触れてくれました(*^^*)

 

「あなたモンゴメリが好きなのね。今日はそれを話題にしましょうよ」

Yes! Sure! Why not!

私のプロフィールを前もって読んでくれたこと、さらにモンゴメリをtopicに選んでくれたことがすごく嬉しくて、がぜんやる気マックスになりました(笑)

 

先生は赤毛のアンは読んだことがあり、モンゴメリの幼少時代についても少しご存じでした。モンゴメリのことをもっと知りたいとのことで、私の知っている限りの情報をお話ししました。

 

またモンゴメリの作品で一番好きなのは?との質問には、それはもちろん赤毛のアン

じゃあ二番目は?と聞かれたので『青い城』。角川の文庫本を画面越しにお見せしたところ、装丁の表紙の絵がとっても美しいと感動していました。

 

先生は『青い城』は読んだことがないので内容をおしえてほしいと。

そこで知っている英単語を駆使して説明を試みました。英語での説明は大変でしたが、いつになくそれほど苦にならない。

どうやらモンゴメリの作品について話す喜びが、英語であらすじをまとめる苦労を上回ったようです。

モンゴメリやアンについて話している間、終始テンションが高くhappyな気分になっている自分に気づき、少々照れました。

アンとモンゴメリは私にとって大切な相棒なのだわ、と改めて実感した体験でした。

 

そしてファンクラブの活動を紹介する際、会報誌「バターカップス通信/The Buttercups Press」も先生に見せました。

It's amazing! とお褒めいただきましたよ~(^_-)-☆

 

~レッスン内で出てきた英単語~

prolific writer 多作の作家

recurring theme (モンゴメリの)小説に繰り返しみられるテーマ

coming of age story 若者が心の成長を遂げるような物語

 

森田ガーデンのお花畑