My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

私にできることはあるのか

今日は少し切ないお話しです。

 

私が秘かに「リンド夫人」と呼んでいる、隣家の奥さまのことです。

 

ちなみに「リンド夫人」とは、『赤毛のアン』に登場する、世話好きで気のいい年配の女性です。

 

お隣の奥さん、元祖リンド夫人をマイルドにした感じで、人好き、世話好き、お料理上手の明るく優しい昭和のお母さんです。

いつもよく笑い、私が畑でとれた野菜をおすそ分けすると、その晩はその野菜を使った絶品料理をどっさり持ってきてくれる。

わが家がこの地に引っ越してきた時から、とてもよくして頂いています。

 

向かいの一人暮らしのおじいさんにも、マメにおかずを作って届けていらっしゃいました。

 

そんなリンド夫人、今年に入ってからめっきり顔を見なくなっていたのです。

いつも聞こえる、宅急便に明るく応対する張りのある声もパッタリ止んで、何かあったのではと心配になりました。

 

そんな中で昨日、息子さんが運転する車で帰宅した夫人にバッタリ。

心配していた旨を話すと、具合が悪かったのだと話してくれました。

やはりそうだったんだ。

 

さらにショックなことに、2人に1人は罹ると言われるあの病気にかかっていました。

来週から治療に入るとのこと。

気丈にされてはいましたが、どことなく疲れが顔に出ていました。

 

お大事にしてください、と別れたあと。

しばらく感情が麻痺して現実逃避したくなりました。

 

その後、考え込んでしまいました。

家族でもない私が、夫人のために何かできることはあるだろうか?

 

何としても回復して、元の元気溌剌な夫人に戻ってほしい。

私に何ができる?

自問しています。

 

明るい春が訪れますように。