My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

この頃の庭と畑

今日は梅雨の晴れ間で、東京の気温は30度を超えています。

さて大好きな朝ドラ『らんまん』の影響で、植物への愛情がより増している今日この頃でございます(*^^*)

ブログをごぶさたしている間に、わが家の発展途上の庭に新しい子たちがやってきました。

 

昨年の今ごろ、ご近所でその美しさに見惚れたアナベル。今年、願いどおり私の部屋から見える位置に植えました。

今は毎日、その優美な姿を愛でる幸せに浸っています。

黄緑から始まって純白になり、また黄緑になって。

長い期間その可憐かつ豪華な姿で癒してくれます。アナベルは土壌の酸性度に左右されずに白をキープしてくれるし、剪定もゆっくりでいいので手間いらずの良い子とのこと。大切に育てていきたいです。

今は美味しそうな?薄い黄緑色になっています。

 

ひとつショックだったのが、私がアナベルをお迎えするきっかけになったお宅のアナベルが、気づいたら根こそぎ無くなっていたのです(泣)

確かに花壇スペースからあふれるほどの大株になっていましたが、迫力がありとても美しかった。そのお宅の前を通るたびに眺めるのを楽しみにしていたのに。。剪定にとどめることはできなかったのかしら。

とても残念ですし、あの子たちの行方が心配でなりません。

 

そしてわが家の庭はこの夏から、ナチュラルガーデンに少しでも近づくべく、宿根草を取り入れていくことにしました。

アナベルの横に、薄いピンク色のアスチルベを植えました。主張しないお上品な子。日陰にも強い優等生のようです。

斑入り葉がおしゃれな宿根フロックス・エリザベス。今朝、一番花がようやく開花してくれました。たくさんの蕾が準備中♪

細長いリアトリス・スピカータもほんのり色づいてきました。小さい花が縦に並んで咲き、高さは今は50cmくらいですが、120cmまで伸びる種類もあるそうです。

あとはバーベナ・ボナリエンシスも植えました。こちらはまだ咲いていないので、大森ガーデンさんのサイトからお借りした写真を貼ります。

薄紫の小花が可愛い♡

こちらも背が高くて1m以上になり、素朴で可憐な花姿がナチュラルガーデンづくりには定番のお花だそうです。

実は昨年の秋にドキドキわくわくで植えたバラの大苗、ウェディングベル。バラの時期になっても芽吹くことなく、悲しいことに枯れてしまいました(泣)

説明書どおりに植え付けたつもりでしたが、根が育ちませんでした。土や日当たりのせいかもしれません。ちゃんと育てられなくてゴメンねという気持ちです( ;∀;)

 

少しのあいだ自信を無くしていましたが、気をとり直してて土づくりの基礎をYouTubeで勉強し直しました。一朝一夕には良いガーデナーにはなれませんよね。

手間と愛情をかけてお迎えした子たちを育てていこうと思います。

 

さて畑では夏野菜の収穫が始まりました。熱中症に注意しつつがんばってます(^_-)-☆