My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

雑木の生命力

先月剪定した庭のナラの木。

落葉樹を夏に強剪定するのは、木に負担がかかるので本来はよくないとされています。

 

それもわかった上で、ご近所さんへ迷惑がかかる前に思いきり「散髪」してしまったわけです。

 

強剪定の後はいつも、サッパリした気持ちの裏でちょっと不安になります。

 

「このまま枯れてしまったらどうしよう」

数えきれないほどの剪定に耐え抜いてきた強い木だけど、今回はどうだかわからない。

 

でも今朝、か細い小枝に若葉がいくつも顔を出しているのを発見したのです!

あ~よかった、生きてた。安心して笑みがこぼれました。これでまた小部屋の窓を緑が彩ってくれる。

 

雑木は、清々しいほど逞しいですね。何だかとても勇気をもらえます。

今日もがんばろう。よい一日となりますように。

 

分かりづらいですが、白っぽいのが新しく出てきた葉っぱです♪