My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

美味しい珈琲いかがですか。

クレカのポイントで獲得した電動ミルが到着したので、今朝さっそく使いました。

手動ミルとさんざん迷ったのですが、今回は手間と時間が節約でき、おそらくビギナーには強い味方の電動にしました。

 

豆の香ばしい香りに包まれて、ゴリゴリ挽く手動ミルにはとても憧れがあります。

でも毎日挽くとなると、きっと私は面倒になってしまうと予感がしました。

手動ミルは、電動ミルに慣れたあと「ハレの日用」にチャレンジしたいと思います。

 

さて、人生で初めて豆からハンドドリップコーヒーを淹れます!

近くの焙煎所で豆を買ってきました。豆を買うのは初めてなのでドキドキしましたが、店主さんに味の好みを伝えたら、おすすめを教えてくれました。

電動ミルで豆を挽きます。音はまあまあ大きく、ミキサーくらいかな。1分ちょっとで粉になりました。

ドリッパーに粉を移しお湯を少しずつ注ぎます。珈琲カップが小さいので、こぼれないか緊張しましたが大丈夫でした。

うん、初めてにしてはかなり美味しいコーヒーができました!新しい趣味になるかしら♪