My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

鳥の巣みつけた

今朝、ぐんぐん伸びる庭の雑木を剪定してもらいました。

この木は長いあいだ種類が判明しなかったのですが、今日やっとわかりました。

庭師さんが「ナラでしょう」と。

 

ナラだったかー。

しかしナラ属にもコナラ、ミズナラクヌギなど様々あるようですね。

うちのはどれかしら。

 

とりあえず木の種類がわかってよかったです。

 

私の小部屋の南側にでん、と構えるナラくん。

わが家が越してくる前から何十年もここで生きている大先輩です。

明るめの緑の葉っぱが爽やかで、眼と気持ちを和ませてくれる木です。

 

剪定が終わったあと、庭師さんが「鳥の巣がありました。もう使われてないみたいですが、撤去してはいけないことになってるので残してあります」と。

 

鳥獣保護の観点から、許可なしに鳥の巣を駆除することは法律で禁止されているそうです。初めて知りました。

 

木のてっぺんをよく見るとたしかに、小枝を集めてこんもりと作られた鳥の巣がありました!

 

え~すごい。何だかちょっと胸が熱くなりました。

知らないうちにすぐ近くの木の上で、鳥の一家が子育てしていたと想像するだけで、ニヤニヤしちゃいます。

可愛いなあ。

 

いつかまた、戻ってきてくれるかな。

うちの木から巣立ったヒナが、今度は自分の子育てのために同じ巣を使ってくれたら嬉しい!

 

いつの間にせっせと巣を作ったのかしら( ´艸`)

 

幹のてっぺんに、こんもりと乗っかっていました。