My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

かもめ食堂

Netflixで『かもめ食堂』を観ました。

じんわり心が温まる、なんとも心地のよい映画です。

「ん?これいる?」みたいな演出は少々ありますが、他の部分で十分カバーできているので許容範囲かと思います。

 

とくに大事件が起こる話ではないのに、何故だか引き込まれました。

 

フィンランドヘルシンキで食堂を開いた主人公(小林聡美)。

そこに加わるワケあり日本人女性ふたり(片桐はいりもたいまさこ)。

 

ピカピカに磨き上げられた北欧スタイルの食堂で、ゆったりと流れる時間。

日々静かに交差する様々な人間もよう。

手際よく作られる、いかにも美味しそうなカツ定食や焼き魚定食。

香り立つコーヒー、焼き立てのシナモンロール

 

のんびりした空気の中での”素朴で良質な暮らし”に惹きつけられます。

 

小林聡美のキャラクターがすごく好きです。

 

自分の進むべき道がはっきり見えている。

優しいけど押しつけがましさはなく、他人の生き方を詮索したり批判しない。

芯が強く信念があるけど、広い心と柔軟さをあわせ持つ。

潔さがあり変化を受け容れる心の準備がある。

 

あ~憧れます。こんなカッコよくて可愛らしい女性。

片桐はいりもたいまさこも好演でしたが、小林聡美の存在感が際立っています。

 

この映画の舞台となった食堂、実在していて今も営業しているようです。

Ravintra Kamomeという店名で、ホームページはこちら

日本食を中心にフィンランド料理も出しているみたいです。ヘルシンキに行く機会があれば、寄ってみてはいかがでしょうか。

 

かもめ食堂』。

何でもない日常の営みと人間そのものが、愛おしくなるような映画でした!

画像お借りしました。