My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

わが家も次々と

3度目の看病に疲れを感じています。

看病というほどではないですが、どよ~んとした何とも言えない気疲れです。

 

今月に入って娘の職場でコロちゃん大流行。

当然のように娘も発熱し10日間自宅療養しました。

 

夫の職場でもお盆休み前に流行、果たして夫も発熱しキットで陽性。

発熱外来は激混みで電話はつながらず、繋がってもすでに予約いっぱい。

 

受診はご高齢の方、基礎疾患のある方が優先されるべきなのは私もそう思います。

ところが今の制度上、受診しないと陽性証明や保険申請が不可なのですよね。だから止む無く受診する人が多くなってしまい、心苦しいところです。

 

家族が発症すると本人は基本的に自分の部屋で過ごします。ごはんは毎回部屋へ持っていきます。でも実際のところ、完全隔離は難しいです。

トイレは2か所ありますが洗面所、お風呂はひとつだし。

 

今回、夫の部屋は1階なので夫は1階のトイレを使います。私の小部屋も1階にあるのに、いちいち階段を昇って2階のトイレを使わねばならない。運動にはなるけれど、ああ面倒くさい。

 

それにしても家族3人が発症して、何で私だけ発症しないのか謎です。

看病で最強の免疫がついているのか、これから症状がでるのか?

でも自分が高熱を出すってあまり想像できないんです。もう何十年も熱を出した記憶がありません。

 

そういえば子ども達が幼い時も、家族がインフルエンザに罹っても私だけ何故か感染しませんでした。

その頃は30代で若く体力があり、母親が倒れてはならぬ!と気を張っていたからだと思ってました。

 

でも50代の今は、ふだんは家族中でいちばん体力のない私です。ウィルスだけには強い特殊な体質かしら。なかなかのミステリーです。

とりあえず、東京都の検査キットは注文しておきました。

 

さて、午後はストレス解消に楽しい動画でも観ようかな(*'▽')

 

竹林、スカッとしていいですよね。春に近隣の公園で撮りました。