My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

Boston~思い出を辿る旅⑤~ホテルへ

スーツケースをガラガラ引いてターミナルEのEXITを出て、1階の車寄せに向かいました。ここである方に会うためです。

その方は私たちをpick upするために待機してくれていました。

空港からホテルまでは、当初タクシーか地下鉄で向かうつもりでしたが、度重なる領事館からの注意喚起メールに急に怖くなった私。到着が夜だし、疲れた身体で異国の地に降り立つ自分を想像すると、空港の迎えだけでも安心できる人に頼みたい気持ちが強まりました。でも現地の友達は私よりだいぶ年上なので無理なお願いはできません。

 

ネット検索すると、日本人が経営する現地の旅行会社に送迎サービスがあるとのこと。早速問い合わせたところ、料金が信じられないほど高い!予算的にとても無理なので途方に暮れた気持ちで検索を続けると、「ロコタビ」というサイトに辿りつきました。旅行者と、個人で送迎やガイドをしている現地在住日本人とのマッチングサイトです。

 

最初は怪しいのではないかと少し不安でしたが、結果とても信頼できる素敵な方とつながることができリーズナブルな料金で送迎をお願いできました。

ボストン在住20年以上。私と同年代の女性で、ガイド経験豊富で口コミ評価もとても高い。メール返信が早く丁寧。渡航前にはボストンの現地情報を、どんなに細かなことでも迅速かつ親切におしえてくれました。

彼女の現地生情報と役立つアドバイスのおかげで、渡米前の不安がどれほど軽減されたことか。本当に感謝しています。

 

実際に会った彼女も優しく明るく礼儀正しい方でした。ホテルに行く前にコンビニで軽食を買えないか相談したら、嫌な顔ひとつせず遠回りして「セブンイレブン」に寄ってくれました。

ボストンのセブンは日本に比べると品揃えは桁違いに少ないですが、美味しいバゲットサンドを変えました♪ボストンに着いて初めての買い物は、コンビニでもドキドキしましたよ('ω')

 

さてホテルに到着。入口にいたおじさんはとても感じがよく"Welcome!"とニコニコ迎えてくれました。で、緊張のチェックインです。

フロントデスクの若い女性にチェックインしたい旨を告げました。たしかFamily nameを聞かれたので苗字を伝えると、ブッキングリストにないというではないか!

こんな時のためにBooking.comの予約確認メールと、ホテルに直接予約確認した際のメール記録を印刷して持っていました。

それを見せる前に向こうが何かIDあるかと聞いてきたので、パスポートを提示。私の名前を確認して「あ、予約ありました。」と。何だか名前のスペルが間違ってどうのこうのと言ってました。なんかちょっと怪しいけど無事check in。

 

その後彼女はホテルについての説明を超高速英語で喋りまくりました。10分の3くらいしか聞き取れなかったけど、疲れていたので聞き直す気力もなく鍵を受け取って部屋へ直行。

割と新しめの建物なので部屋はきれいで設備も整っていました。欲を言えばお風呂にバスタブが欲しかったのと洗面所のお掃除に改善の余地ありでした。でも事前のリクエストどおり眺めのよい部屋にしてくれたのはgood job です。

 

宿泊したSeaport Hotel Boston。港に近いのでお散歩が気持ちよかったです。

 

To be continued...