My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

ボストン~思い出を辿る旅⑭~

ホテルからゲストハウスへ移動した翌日、友人との再会を34年振りに果たしました。

日本人女性のYさんは当時大学に勤めていて、ボストン滞在時に生活面などで大変お世話になりました。私より20歳ほど年上でご主人はアメリカの方です。

 

ボストン留学を終えてから34年間、毎年クリスマスカードを送り合っていました。Yさんはいつも、その年にあった出来事やボストンの様子などを達筆な字で細かく書いておしえてくれました。Yさんからのカードを読むことが年末の大きな楽しみでした♪

メールの時代になっても敢えてメアド交換はせず、美しいデザインのクリスマスカードや手書きならではのぬくもりを味わい、ボストン再訪への夢を温めていました。

 

さてその日は、Yさんが市内を車で案内してくれることになっていました。Yさんがゲストハウスまで迎えにきて下さり、ついに再会の瞬間が!

夢にみた本物のYさんが目の前にいて胸が熱くなり、お互いどちらからともなくハグしました。涙が溢れそうでしたが堪えました。

思い出しながらこれを書いていると、また泣きそうになります。

 

34年振りだけれどYさんのお顔には当時の面影がちゃんとありました。ハキハキとお話し颯爽とした様子の奥に、温かさが滲み出るお姿は当時のままです。

Yさんと息子はもちろん初対面ですが、私が何度か家族写真を送っていたので「〇〇くんの小さい時の写真見てるわよ。かわいかった!今も可愛いけど」なんて言ってくれました(笑)

 

そしてYさんの車に乗り込み、3人にとって宝物となった楽しい1日が始まりました。

まずはCharles Riverを渡ってハーバード大学などがある大学都市Cambidge 地区へ。

ケンブリッジ地区からチャールズリバー越しにダウンタウンを臨む。

To be continued...