My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

ボストン~思い出を辿る旅⑮~

ボストンのシンボルの一つ、Charles Riverに架かる橋を渡ってCambridge 地区へ。この日は晴天でそれほど寒くなく、まさにa beautiful day でした。

 

まずはMIT(マサチューセッツ工科大学)に寄りました。神殿のような荘厳な建物とよく手入れされた芝生が印象的です。

チャールズ川のすぐ近くにあり、静かで落ち着いた環境に美しい建物が佇んでいます。

 

次にハーバード大学へ。

昔ボストンにいた頃は、時々ハーバードのキャンパスに遊びにきてコープで買い物したり、ハーバード大生のふりして(?)Cambridgeの街でお茶したりして過ごしました。

ハーバード大のワイドナー図書館をバックにYさんと♡

ワイドナー図書館はタイタニック号沈没で亡くなったハーバード大卒業生の母親が、息子の蔵書と建設費を寄付して1915年に開館されました。

ここでグーテンベルク聖書を見られると聞いたのですが、Yさんが受付に確認したところ、コロナ以降は学生しか図書館に入れなくなったそうです。残念。

緑あふれるキャンパス。息子がハーバード生になることは無さそうなので記念に(*'▽')

大学の創設者John Harvard の銅像。観光客が群がっているのは、銅像の足に触れると幸運が訪れると言われているから。左足が剥げてしまいピカピカ光っていますね!

さてHarvardの生協でお土産を買う前に腹ごしらえ。

色々なお店が集まるHarvard Square でピザとレモネードでランチです。

一切れが大きいっ!ピザもレモネードも美味しかったです。

この時、ボストンで過ごした34年前の写真を何枚か持参していたので、Yさんと一緒に見てひとしきり思い出話しで盛り上がりました。二人のその光景が、息子にはとても感動的に映ったそうです(*'ω'*)

ランチ後は大学近くのTHE COOPに行って、記念にハーバードグッズを購入しました♪

 

この日の後半についてはまた次回。

To be continued...