My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

年末☆洋&和のランチ

今週は年末の楽しいランチが続きました。

まずは姉との定期ランチで新橋へ。第一ホテル東京の21階『ラウンジ21』でフレンチです。ガラス張りの店内からの景色がよく、あまり混んでいないので落ち着いて長時間お喋りできます(*'▽')価格もリーズナブルで席だけの予約もできるので便利です。

 

ホテルは歴史を感じさせるクラシックな雰囲気がとても素敵でした。大きなクリスマスツリーがレトロ感あふれるロビーに綺麗に映えてました!

入口もクリスマス仕様です☆

 

そして昨日は久しぶりに会うアン友さん達と一緒に、年末なので奮発して芝の『とうふ屋うかい』へ。赤羽橋駅から徒歩で5分、東京タワーへ向かって進むと左手に見えてきます。東京タワーのまさに足元にある風情あふれる料理屋さんです。

入口を入りお庭を進んでいくと真上に東京タワーが!柿の木には可愛いメジロがたくさん止まって実をついばんでいました。

とても広いよくお手入れされた和風庭園。まだ紅葉も残っていて侘び寂びの美しさを堪能できました。

お料理は平日ランチコース。写真は鮭味噌柚子庵焼、柿白和え、海老旨煮など。器から何から繊細で芸術的♡

名物翁とうふ。昆布だしで。

 

他に牛すじ大根、鯛ご飯、デザートなど全7品。もちろんどれも大変美味しくいただきましたが、中でもお庭の専用小屋で炭火で焼かれた「あげ田楽」が私はたいへん気に入りました!炭火ならではの香ばしさがたまりませんでした(写真撮り忘れました)。

 

小春日和の穏やかな冬の日、美味しいお食事と楽しいお喋りを堪能できて素敵な1日となりました。大・大感謝です。

 

帰りに、話題の麻布台ヒルズに寄ってみました。クリスマスマーケットが開かれていて大勢の人で賑わってました(^_-)-☆