My Favorite Things

~好きなこと、好きなもの、日々雑感~

テレビのない宿

コロナ禍中、一人旅に目覚めました。

集団だと旅しづらいけど一人なら許されるよね?みたいな。

 

女子ひとり旅歓迎のリーズナブルな宿は、伊豆方面が多いです。

 

ここは今年の春に泊まった湯河原の宿です。

日々の喧騒から離れ静寂の中で心とからだを休めましょう、がコンセプト。

 

お部屋にテレビがありません。

時間をつぶせるか少し不安だったけど、いちど体験してみようと思いました。

 

昭和初期に建てられた伝統ある和風旅館をリノベして新たに開業。元々は三菱財閥の創業者、旧岩崎家別荘地だったそうです。

 

小さな旅館なので外観は普通の家のようにも見えます。

館内は大正ロマンというか昭和モダン?な洒落た雰囲気。キシキシいう木の床と間接照明で、ノスタルジックな気分に浸れます。

 

私の部屋は2階で、日本庭園と湯河原の山々が一望にできました。

古い建物なので階段がかなり急。エレベーターがないので、足の悪い方はきついなと思いました。

 

1階にいい雰囲気の落ち着けるカフェがあります。

セルフサービスで珈琲、紅茶、ちょっとしたお菓子で一休みできます。珈琲カップもお好みを選べます。本棚に並んだ小説などは貸出自由。

 

温泉は小さめですがちょうどよい温度で、熱すぎるのが苦手な私には気持ちがよかったです。

 

入浴後はカフェでまったりと珈琲を飲みながら持参した本を読み、至福の時間を過ごしました。

 

さて夕食のあと、少し時間を持て余しはじめました。本も飽きたし、ぼーっとするのも飽きた。宿も小さいので探検もすぐ終わる。

 

ついに・・禁断のスマホへ手が伸びました。

だって、テレビは無くてもWIFIがちゃんとあるんだもの(笑)

 

一度スマホを見始めたらもう止まりません。

Youtube でふだん見ない種類の動画などをだらだらと見つつ、小さい缶ビールをちびちびと飲みました。

 

やっぱりテレビ付きの部屋がいいかも。。

 

1階のカフェ。ストーブがまたよい味。

 

日本庭園を見ながら、しっぽりコーヒータイム。